2009年06月22日

モノクロ

img0721.jpg 昨日は一日かけて、モノクロフィルムの現像と
プリントを教わりました。バイトで暗室で拡大
機や印画紙に焼いたりしていたので、分かりや
すかったですね。現像ではリールにフィルムを
真っ暗闇の中で巻き付けるのに苦労しました。
かなり慎重に巻きましたよ。巻いてしまえば簡
単でしたが、お店に出すよりも綺麗なネガが出
来上がりました。プリントで面白かったのは段
階露光と焼き込み。段階露光で一番良い露光時間を決定。焼き込みでさらに演
出って感じですね。段階露光も入れて全部で8枚プリント。あっという間に時
間も過ぎてしまって、もっとプリントしたい〜!!という感じでしたが、焼き
たい写真もネタ切れでした。また、モノクロも撮りためておかないと。


posted by しまお at 22:48| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聞いてるだけで楽しそう♪
モノクロは10年前に遊んだ以来、
全く踏み入れてない領海やねん(汗)
モノクロ入門に行ってみたいと思いつつ、
休みが合わずでなかなか夢は叶いませぬ(涙)
その前に、モノクロ写真を撮らなくては!!!
Posted by Rina at 2009年06月22日 23:16
>Rinaさん
めっちゃ面白かったでー!!
是非是非、再度踏み入れましょう。
来期では中級を狙いますわ。
Posted by しまお at 2009年06月22日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。