2008年09月18日

カメラカバー☆途中経過

Image026.jpg Image027.jpg Image028.jpg










3度目のカメラカバー作りをしています。今度は秋っぽい色の子ヤギちゃん柄。
内側は『カチカチ山』柄ですが、背中が燃えている狸ちゃんが何とも残酷な感じ。
外側と内側と併せて作るので、途中までは2度同じものを用意します。だいたいが
出来てから中に入れ込んで縫い合わせます。そして、前回・前々回と作ってみて
気に入らなかった部分をまた、変えています。うまく行くかしら???
あとは作りながら訂正・修正・ごまかしを駆使して仕上げます。
今回はオール手縫いでいく感じです。ミシンで縫った方が大変ですから。
この調子でいけば、今週か来週中頃には出来るかな。
やる気が持てばの話・・・。

posted by しまお at 00:24| Comment(5) | ☆作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

カメラカバー

Image010.jpg Image009.jpg Image008.jpg










カメラのケースがなんだかおやじっぽかったので、何か無いかな〜と
店を物色しましたが、なかなか気に入るものが無く・・・。
あきらめて作ることにしてみました。少しはクッション性をと
中地にはキルティングを使っています。エスキモー柄が
かわいかったので、これでやってみました。(左画像)
もともとのおやじカバーから大体の型を取って、自分なりに
改良を加えて作ったのが一番左。出来上がってみると
やっぱり見えてきた変なとこ。やっぱ白はいかんかなぁ?!と
思いさらに改良を加えて作ったのが真ん中の黒いやつです。
どれもおちゃらけ柄ですがね。カーブが多いので、ほとんど
手縫いざます。で、2つを比べてみると2回目の方が失敗!
気に入らない。布の厚みからして失敗したと思います。
白い方がまだましだった。また、作り直すにはちょっと
気分が足りない。あと、もとのおやじカバーも行方不明に・・・。
仕方が無いので、しばらく白いのを使います。ちぇ〜。
ま、買えばいいんだけどね。

posted by しまお at 15:52| Comment(4) | ☆作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

和菓子作り体験

Image185[1].jpg 昨日、京都へ和菓子作り体験に行きました。
二条の和菓子屋さんで、2種類の和菓子を作ったよ。
餡子や生地を練ったり、伸ばしたり、見よう見まねで
作っていきます。餡子玉を包んでいくのが、一番
面白かったな〜。今回は、梅と雪の積もった松。
季節で作るお菓子が違うので、また行っちゃおう。
昼からは一眼レフを持って、梅を撮りに。
アナログなので、現像したらまた載せるぞー。

posted by しまお at 19:29| Comment(6) | ☆作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

iPod nano袋なの

VFSH0205.JPG VFSH0206.JPG VFSH0207.JPG








またまたフェルトで作ったiPod入れです。これはプレンゼント用。えっ、いらないって?!
もちろん、ぴー様付ですよ。前回のよりもかなり凝った作りなんですが、以外に早く
できました。アバウト設計図なので、多少?かなり?いびつなんですが・・・。
まぁ、貰う本人には無理やり使っていただきます。
左:正面  中央:裏面のぴーさま  左:モデルのぴーさま
posted by しまお at 22:14| Comment(3) | ☆作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

はんこ番外編

VFSH0202.JPG VFSH0203.JPG VFSH0204.JPG








昨日、産経学園の体験講座の『ガリガリ絵はんこ講座』を受けてきました。絵はんこ作家の
カキノジンさんが講師でした。なかなかユーモアのあるはんこを作っている方です。
いくつか図案を持って、講座へGo!どれにしようかと迷いましたが、結局これにしました。
3種類の印刀をつかってガリガリしました。もうちょっと線を細くしたかったんだけど
難しいもんですわ〜。なんどか『あっ!やっちまった・・・』と思ったけどね。
一番難しかった目玉は、カキノさんにヘルプしてもらいました。最後には
かわいいポストカードに仕立ててもらって。さすがでございます。
しばらく、ガリガリをやってみようと思います。
posted by しまお at 22:59| Comment(3) | ☆作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ちくちく、ちくちく

VFSH0190.JPG VFSH0189.JPG VFSH0193.JPG しまお「これなーんだ?」
ぴー『なにそれ??』
しまお「iPod入れで〜す」




前から作ろうと思っていた、iPod入れを作りました。とっても簡単なものですが、中学生の
頃以来じゃないかな??フエルトを使って、チクチクと縫うこと3時間くらいかな。
適当になんとなくで作ったので、ちょっとぴーちゃんが悲しい顔になってるかも。
まっ、いいやっ。しかし、手が疲れますた。。。
posted by しまお at 01:00| Comment(0) | ☆作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

ぽち袋

08-08po1.jpg 08-08po2.jpg 08-08po3.jpg









今日の午後は工作の時間でした。イラストレーターでちゃちゃーっと絵を描いて
プリントアウトして、はさみでチョキチョキして、糊で貼り貼りして。完成した
のがこの『ピタぽち袋』。これだけ並ぶと、とっても間抜け。3種類とも微妙に
袋の形が違うんです。でも、まだお札の幅にはちときついので改善の必要あり。
以前、姉に立て替えてもらっていたお金を返すのに、手書きでこの絵を描いて
ぽち袋を作ったことがあり、姉が異常に喜んだので3パターンも作りましたなぁ。
PCで作ったのはこれが初めてやね。モデルはうちの白文鳥。口を閉じると頭に
羽がつくのです。あー、面白かった。別に使う予定も無いんだけどね・・・。
posted by しまお at 18:58| Comment(10) | ☆作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

懐かしの作品

hani4.JPGこれも高校時代に作ったはにわちゃんです。
両手にペンを持たすもよし、片手ずつ違うものを
持たせるもよしでございます。はにわちゃんは
「え〜、僕が持つの〜」って顔をしていますけどね。
今家にいるはにわちゃんたちの中で一番好きなやつ
です。あぁ、懐かしい。こういうのを見ると、最近
なんだか変な焦りを感じるのです。物を作る人は
世の中にたくさんいるのだけど、自分はどうだ??
どうなんだ??って思う時がよくあります。美術
から医療への方向転換。芸術は趣味でもできると言う
けどやっぱりなぁ・・・と。
考え事の多い今日この頃でございます。
posted by しまお at 00:39| Comment(4) | ☆作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

コースター完成!

doi.jpgレースのコースター完成しました!数日前に
アップしたものとなんだかデザインが違う?!
気のせい??いえいえ、7割ぐらい編んだとこで
間違いに気づきそれ以上編む気が無くなってしまった
のでデザインから変えたのです。完成してはみたけど
これにもなんだか変なところがあちらこちらに・・・。
40番の細い糸だったのでかなりしんどくて途中で
いい加減になっているところもあるんです。
まぁしかたないわ。次は太い糸で再挑戦です!
posted by しまお at 01:09| Comment(2) | ☆作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

りんごちゃんワンピース

03-05wan.jpg03-05wan2.jpg『あたいのワンピースが
完成したわ!』
天気もよく行楽日和だったの
ですが、昼からちくちくと
またもや手縫いでしました。
柄が賑やかなので、レースは
つけずにノースリーブのまま
にしました。合わせの所に
リボンでも付けようと思って
います。作ってみて、着せて
みての改良部分がわかり、出来映えは80点かな。でも、かわいくできました。
また、作ろーっと。

posted by しまお at 21:00| Comment(4) | ☆作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

りんごちゃん帽子

hat.jpghatb.jpgブライスちゃんの帽子を作り
ました。パッチワークようの
かわいいりんごの生地を
買ってきてこの帽子を作って
みました。
制作時間は約5時間かな?
初めて作ったにしては上出来
だと自負しております。
もともと裁縫はまあまあ
できる方だと・・・。
ブライスにはボブウィッグをかぶせています。やっぱり前髪がある方がかわいい
なぁ。いやぁ〜帽子をかぶるとさらにかわいい��
posted by しまお at 00:56| Comment(5) | ☆作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

過去の作品2

hani3.JPGはにわちゃん2号です。
この子は貯金箱になっていません。
ただの置き物仕様です。ちょっと笑っています。
はにわを造っている時に楽しいのは体の模様を
考えること。そして模様に釉薬をつける、色を
つけることが楽しかったんです。もちろん表情も
変えてね。胴体から飛び出している耳や腕は、
ちょっと当たっただけでも欠けてしまったり
取れたりしました。そんな時は接着剤で・・・。
この子片耳だわ!
posted by しまお at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

過去の作品

hani1.JPG高校時代に造ったはにわちゃん。 貯金箱タイプ
です。もちろん、お金がたまったら取り出すには
割らなくてはいけません。 割りたくないので、
お金は入ってませんが・・・。今は玄関に飾って
あってお出迎えをしています。
全部で何体造ったのかは覚えていないのですが、
数体は友達や先生にプレゼントしました。うちには
このはにわちゃん以外に6体いると思います。
たぶん・・・。4体は玄関お迎え組です。
2体は損傷有りで、箱に眠っているはずです。
陶芸はずーっと集中できて楽しい作業でしたよ。
もう一度戻りたいなぁと、いつも思いますね〜。
posted by しまお at 13:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

