2009年09月06日

Blue Splash

090905_175018.jpg 090905_175120.jpg 毎年恒例のTUBEの大晦日、甲子園
の野外ライブに行ってきました!
当日は晴天の夏日でTUBEにもって
こいのお天気。おまけに阪神難波線
のお陰でとっても近くなりました。
いそいそと会場へ。肉眼でバッチリ
見てきました☆夜風も気持ちよく、
気分よくライブを見れました。
途中で電源が落ちてしまうかも?!
という機材トラブルがありました
が、スタッフの皆様の処置で最後まで無事に楽しませていただきました。サプライ
ズゲストの宮根さんには関西人は盛り上がりましたね〜。羨ましい!私たちの夢も
かなえて欲しいもんだ。そしてインフルエンザの事もあり、今年はジェット風船の
群れは見れませんでしたが、私の見た限りではみんながそのマナーを守っていて
これまた気分が良かった。来年は25周年!どんなに楽しい事が待っているのやら。
今から期待しまくりですね!TUBEさいこー!!


posted by しまお at 11:53| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

スタジオジブリ・レイアウト展

001.jpg 002.jpg 003.jpg










今日はお休みだったので、サントリーミュージアムへ『スタジオジブリ・
レイアウト展』を見に行ってきました。宮崎アニメは大好きで、子供の頃
から見慣れている絵です。アニメの工程を見るのはとても楽しいですね。
ジブリもディズニーも、スラスラーっと絵が描かれていくのは見ていて
とても楽しい。自分も描きたくなっちゃいますよ。レイアウト展は、そう
して書かれたアニメの設計図のようなもの。かなり細かく描かれているし
色々な指示も書き込まれています。良くこんなに描き込めるなと感心する
ものばかりです。ひとつの話を作るのに何百、何千枚のレイアウトが。
凄い労力だし、いちいち考えながら描いているとは思えない完成度。
宮崎・高畑監督がすんごい人だな!ってのがよく分かります。
また、見に行きたいな。

posted by しまお at 22:45| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

奈良燈火会

nato1.jpg nato2.jpg nato3.jpg










お盆休み中の昨日、奈良燈火会へ行きました。燈火会へ行くのは初めてです。
暑いかなーと思ったのですが、カラッとしていてなかなか快適でした。日陰に
入ると涼しいし。そして使った事の無いカメラをお借りして撮影に挑戦です。
レトロなカメラはオールマニュアルですがなかなか面白いです。まずは定番の
鹿さんの撮影を。人間にも慣れているのでかなり近づいてもあまり逃げない。
鹿せんべいを持っているふりをして近づいて撮りました。今の鹿は毛並みも
綺麗で、子鹿ちゃんもいて可愛かったですね。

nato4.jpg nato5.jpg nato6.jpg










だんだんと人でも多くなってきて、夕方の猿沢池周りは人でいっぱいになり
ました。池の周りをグルッとロウソクの灯りが囲い、夕焼けとともに綺麗な
景色が見れました。花火ほど華やかでもなく、キャンドルナイトほど明かり
が多い訳でもなく。点々としたロウソクの光が静かで日本的でしたね。

nato7.jpg nato8.jpg










それから東大寺の大仏様を拝んで、二月堂から奈良の夜景を楽しんで。あち
こちを歩き回りました。昔なら暗くなってからの撮影は無理だからと撮らな
かったんですが、昨日はチビ三脚を立て、レリーズつけてSS数十秒で撮って
いましたね。撮れてるかどうかは現像してからのお楽しみですがね。だいぶ
雨でも夜でもめげなくなってきました。私も変わったもんだ。
それから帰って、お盆らしくぼたもちを食べました。



posted by しまお at 11:38| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

淀川花火

yo1.jpg yo2.jpg yo3.jpg

土曜日に仕事を終えて、ダッシュで退社。野田阪神から淀川へ花火見物に
行きました。花火を見るのも何年ぶりやら。ただ見るだけでなくちゃんと
写真も撮りましたよ。河原にシートを敷いて三脚たててカメラをのせて。
目の前には何も障害物が無い状態で、綺麗な花火を眼と身体に伝わる振動
でも楽しめましたね。花火の撮影は初めてなので、ちゃんと撮れたかどは
心配ですがー。感動できましたな。また、いきたいっすねー。

posted by しまお at 23:57| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

大正村

ta01.jpg ta02.jpg ta03.jpg
ta04.jpg ta05.jpg ta06.jpg
昨日、遠足で大正村へ行ってきました。大阪から3時間バスに揺られて
岐阜の明智まで。途中も雨がザァーっと降ったりして、天気予報を確認
しても雨予報だったので、心配したのですが現地では入道雲が出ていて
ちらりと青空の出る天気。降水確率が高かったのに降らずに済みました。
大正時代の建物や日用品等が展示してあり、懐かしい日本の生活に触れ
られました。だいたい展示品というのは触れないのがほとんどですが
大正村の回想法センターと言うところは触って、使ってOKなのです。
昔のレコードをかけたり、おもちゃを触ったり、木琴叩いたり。
田舎の家に行ったようなのんびりした町の雰囲気も最高でしたよ。
帰りのバスに乗り込む前に、五平餅を買いました。名古屋の五平餅
の味が染み付いている私には、味噌ゴマの五平餅が最高に美味し
かった!なかなか楽しい遠足でした〜。


posted by しまお at 22:28| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

皆既日食

097223.jpg 昨日は日本で見れる46年ぶりの皆既日食でしたね。
大阪は部分日食でしたが全国的に日食を見よう!と
ちょっとしたブームでしたね。沢山売っていた日
食めがねも、日が近づくにつれ売り切れ続出して
いました。そして私も日食を見よう、あわよくば
フィルムに収めようと日食観察をしていました。
あいにく大阪は曇天でしたがピークの11時5分を
過ぎた頃から雲が薄くなり、肉眼で三日月型の
太陽を見る事ができました。興奮のあまり、ただシャッターを切るだけでした。
後で考えたら、なんで補正しなかったんだと思いましたが、次回のチャンスは
26年後です。。。フィルムには思うように収められなかったけど、この眼には
ちゃんと焼き付かせましたよ。宇宙って、自然ってすごい!


posted by しまお at 21:28| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

お帰りMacG3

090720_002633.jpg 090720_002906.jpg 090720_003505.jpg










ひさびさに起動したときに、ハードディスクが引っかかったような音と共に動きが
止まってしまう事が多くなったMacG3。現在のメイン機は去年の夏に買ったiMac
ですが、年賀状や何かイラスト関係の事はイラストレーションとフォトショップが
入っているG3でやっていました。なので、潰れてしまっては非常に辛い状態。。。
ハードディスクなら取り替えられるという事で、すぎもさんに修理依頼しておりま
した。本日そのMacちゃんが無事に帰ってきました。お帰り!見事に引っかかりも
無く起動でき、おまけに40Gの大容量に。良かったなー。
まだまだMacライフが楽しめそうです。すぎもさんありがとうございました!!


posted by しまお at 00:50| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

阪堺電車でお出かけ

090607_01jpg.jpg 090607_02.jpg 090607_03.jpg










阪堺電車に乗って、帝塚山三丁目のGallery Limelightへ写真展を見に行ってき
ました。モノクロ有り、ホルガ有り、カラー有りでフルコースな写真展でした。
その後、近くの万代池を散策。のーんびりした時間の中で近所のおじさんおば
さんや子供達がそれぞれ過ごしていました。おじさんが連れていた九官鳥が、
とっても可愛らしくおしゃべりしていました。それから住吉大社にいっておみ
くじを引いちゃいました。なんと大吉!!すごいねー。どんないい事があるんで
しょうか??

090607_04.jpg 090607_05.jpg 090607_06.jpg










その後に恵比須町へ移動して、初の通天閣へ登りました。大阪には長く住んで
いますが初めての通天閣でした。天気もよかったので遠くまでよく見えました。
ビリケンさんも本物を拝んできました。帰って来てから通天閣の模型を作り、
今日一日の行動に満足感たっぷりな夜を過ごしております。。。


posted by しまお at 21:58| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

おもしろい!2

pos.jpg 思わず地下鉄の中で写メを撮ってしまいました。今までは
ダジャレ路線だったのに、今回はレトロ映画ポスター風で
攻めてきたか。“兄貴”とか“○○大将”的な言葉も面白
かった。『つめようぜ!』ってのがストレートで分かり
やすよね。車内マナー向上のためにご苦労様です。
これは次回作も期待してしまいますねぇ。






posted by しまお at 00:52| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

おもしろい!

04295501.jpg 久々に文庫を読んでいます。『天使と悪魔 』を読み始め
たら、これが超面白い!前作の『ダビンチコード』も
面白かったのですが、こちらも凄いです!上・中・下と
3巻ありますが、難なく読めそうです。まだ上巻ですが。
で、映画が15日から公開ですね。前作も文庫は読んだけど
映画は見ていません。噂では本を読んでいないと映画は
理解できないとか。あれだけの内容を数時間でおさめる
のは難しいでしょう。本編と共に細かく説明している部
分が非常に興味深い作品ですから。今回のもそんな感じ
だろうと。だからまた見ないかもー。


posted by しまお at 20:17| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

レンズケース

fukro.jpg レンズケースがやっとできた。が、ちょっと長過ぎた。
ペットボトルも余裕で入りそうです。レンズを収納して
おくのには良いけど、撮影しながら途中でレンズを替え
るのには出し入れが不便かも。また改良が必要ですねぇ。
これまた作りながらちょこちょこと変更箇所があるので
型紙があるようでない。なので、またやる気が出たら
作り直しまーす。




posted by しまお at 22:42| Comment(5) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ラスク

rasuk.jpg 姉が研修先で貰ってきたパンがあり、カビの危機に
さらされていたのでラスクを作りました。パンを
スライスして、バターを少々塗ってグラニュー糖を
まぶして焼いただけ。二度焼くみたいだけど、一度
で十分なほどカリカリです。シンプルだけどかなり
美味しい。母と姉が帰ってきて、速攻売り切れ。
今から残りのパンもラスクにしてきます。




posted by しまお at 20:53| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

イラストじっくり塾

kai.jpg 先日、画材屋さんに行った時の事。こんなパンフレットを
見つけてしまいました。絵話塾が開いている『イラスト
じっくり塾』です。1年間の塾で修了時には作品展を開い
ているようです。絵を描くのスキルアップをしたい方向け
に、豪華な講師陣がサポートしてくれるのです。しかも、
佐々木悟郎さんがいらっしゃるではありませんか!!
こりゃあ、凄い!凄すぎる!他にもおさないまことさんや
寺田順三さんなどなど。絵を見たら知ってるー!!って方
ばかりでかなり贅沢な塾ですよ。6年前からこの塾がある
らしく、もっと早く見つけてればなと思っちゃいました。
今は写真にどっぷりだし、仕事とカメラとイラスト3種混合は無理なのね。学費も
しっかりしたお値段ですが、その価値はあるかも。んー、でも今は写真を撮って
自分で描くのでいいかな。画材はたっぷりあるので、いつかは描こうと思いつつ
時間ばかりが過ぎるのでした・・・。


posted by しまお at 01:16| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

お花見で誕生日

090412_122723.jpg 090412_132357.jpg 090412_132416.jpg










今日は母の誕生日。おめでとうございまーす!日曜日だし天気もいいので近くの
神社までお弁当を持ってお花見に行きました。もちろんカメラも持って。青空で
食べるお弁当はとっても美味しかった。その後は撮影会に。母は8メガ携帯で、
私と姉は一眼レフでサクラをパシャパシャ。ほとんど葉桜になっていましたが、
時折さぁ〜っと流れるサクラ吹雪がとっても綺麗でしたよ。その帰り道、近くに
人気の『堂島ロール』で有名なモンシュシュがあるのですが、行ったことが無く
捜索しました。整理券配布まで1時間以上あるのに数人が並んでましたねー。
で、堂島ロールではなく普通のケーキを買って母の誕生日をお祝いしました。
なかなか日曜日らしい1日を過ごしました。母にはこの年も元気に過ごして
次の誕生日を迎えてもらいたいですね。


posted by しまお at 22:33| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

新アイテム

renz.jpg 先日、心優しい方より貴重なレンズをいただきました。
ありがとうございまーす!!これが明るいレンズなんで
すね。あの綺麗なボケが撮れるんですねぇ。ダカフェ日記
みたいな写真が私でも撮れるんだろうか?!外に行くのが
待ち遠しい!急遽休みがとれないかなぁ?などなど。
スケジュールを見てみたけど作戦失敗。本番は週末の金沢
までお預けのようです。明日の夕方でもちょっと撮れない
かしら?でも今まで使っているレンズと全く違う。今の
レンズは25センチまで寄れますが、このレンズは60セン
チまで。離れたところで自らが前後してピントを合わせる
のが意外と難しいです。頑張って使いこなして良い写真を撮らなくちゃ。大事に
大事に使わせていただきます。そうだレンズケースを作りましょう!

posted by しまお at 22:28| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

夜桜

090404_192056.jpg 090404_191919.jpg 090404_203906.jpg










土曜の夜は仕事を終えてから、夜桜とお花見の予定でしたが昼から生憎の雨。。。
もともと雨天中止という予定だったので残念に思っていましたが、いつの間にやら
雨天強行に変わっていました。皆さん造幣局そばの川辺でお花見をやるとの事。
もちろん雨も降っています。天満橋から探してみるとちょうど橋の下で雨をしのぎ
ながらお食事している団体を発見!!お料理も飲み物も沢山用意してあって、お腹
いっぱいになりました。もちろん雨は降り続き、橋の雨漏りで靴下を濡らしながら
過ごしていました。当然この天気なので周りには誰もおらず川辺一帯を貸し切り!
飲んだり食べたりおもしろ写真を撮ったりと楽しみました。だんだんと雨も止み
最後には傘がいらなくなりました。雨の花見も良いもんでしたよ。


posted by しまお at 02:17| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

旅のみやげは・・・

nega.jpg ちょっと昔に撮った写真のネガを探しために写真や
ネガの入った段ボールを物色。目当てのネガが出て
くるまで、探しながらもよけいな写真まで見てしま
った。懐かしい写真ばかりですが、ただじーっと見
てしまう。写真もネガの入れ物も色々で、昔の入れ
物の方が面白いね。寄り道しまくってやっと見つけ
たネガの袋に書いてあった言葉が、
『旅のみやげはあなたの笑顔と写真です・・・』
なかなかの文句だなぁと感心してしまったよ。
確かに、旅の写真を見るのは楽しいし好きだよね。
こんなとこに行ったんやでーと、臨場感あふれてて鮮やかで綺麗で 自分も
行ってみたいなと思わせる写真が撮れると良いんだけどな。

posted by しまお at 00:35| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

WBC☆祝2連覇

wbc.jpg 今日の韓国との決勝戦もしっかり職場で観戦しました。
ラジオでたまにテレビで見ながら。しかし、テレビの
音声をラジオで聞いていてもさっぱり分からない時が
ある。どっちのことで叫んでるの??ってね。その度
テレビに確認にいきましたがかぶりついている訳には
いかないので、たまーにチェックしました。1点差で
迎えた9回裏。1点差は怖いな〜って思っていたら、
やっぱり来た・・・同点だよ。ダルビッシュがファー
ボールで、二人もランナー出しちゃって。幸い同点に
なっただけで延長に入ったけど9回・10回は生きた
心地がしませんでした。最終的にはイチロー復活!このための今までの
不調のような感じで、終わりよければ全て良しとなりましたね。
よう頑張ったで!侍Japan!

posted by しまお at 21:37| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

喜怒哀楽

sam0.jpg 喜:わーい!抽選だったTUBEのチケットが当たったよ。
初夏には神戸と大阪でお会いしましょう!これを糧にして
生きるのだ・・・。
怒:仕事上で午前中から怒り大爆発だった。久々に怒りで
血の気が引いたわ!今考えても腹が立つ!!責任転嫁も
いいとこや!!!はらわたが煮えくり返りましたわ。
怒りの原因の問題解決のために土曜日には話し合いを
セッティングしてあげました。覚悟せよ。
哀:今日の怒りの相手に対して、その部署に対して残念
に思うこと。こっちは怒りたくないのに、怒ることは
気持ちがいいもんではないんです。
楽:最終授業用にプリントした写真、今のところ54枚。2Lサイズの写真を
ずらーっと並べてみたら面白かった。もうちょっと増やそう。


posted by しまお at 21:39| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

思いが伝わるまで

hatimitu.jpg 仕事をしだしてから、だんだんと話しづらくなってきた
人がいる。たぶん私が一方的に思った事。話さなくちゃ
伝わらない事が沢山あるけど伝えるのは苦手。本来の資
格を使っていない仕事をしているので後ろめたい気持ち
もあり。だから自分からはあまり伝えない。でも、話さ
ずとも察してくれていたみたい。いろいろと考えてくれ
ているんだなぁ〜と。お互いに言葉少ないけど、貰った
メールで泣けたのは初めてかもしれないなぁ。今の私は
違う事をやっているけど今やっている事は無駄じゃない
んだと、認めてもらえたような気がして嬉しかったんだ。
思春期にみんなが感じるお父さんに対する気持ちってこんな感じなのかな??

posted by しまお at 22:03| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

