2009年03月05日

好物来る

tukeage.jpg 今日から2泊3日で叔父さん伯母さんが鹿児島から
やってきた。お土産の好物ともに。昔、ブログにも
書いた事がある『つけあげ』だ。つまりは『さつま
揚げ』です。これには販売元の指定があります。
矢神商店のつけあげが私の好物なのです。一般に
売られている、お土産になっているつけあげ(さつ
ま揚げ)は、いかにも練物というところがダメなん
です。でも、矢神のつけあげは豆腐率が高いのか、
ふんわりとしていておやつやツマミにもってこいの
味なのです。いいお土産を貰ったなぁ。
数日しあわせに過ごせます。ありがとう!

posted by しまお at 23:47| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

良い日和

285.jpg 雨やら曇りやらスッキリしない天気が続いて、やっと
晴れた今日。晴天とまではいかないけど太陽が見える
と気分が違うな。特に何があった訳でもなく、平凡な
一日だったけど、仕事を終えて歩いている夜の街が
とても気持ちよかった。寒くもなく暑くもなくって。
う〜ん、春が来ているんだなぁと。久々に聞いていた
iPodからの音楽も手伝って、気持ちいい帰り道でした。
暖かくなってくると、なんとはなしに楽しい気がします。
なんか単純だなぁと思えるけど、単純なのが幸せかもね。



posted by しまお at 22:28| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ぽかぽかな一日

Image227.jpg 昨日、今日ととても暖かく春がきたーー!!って感じ
でしたね。マフラーが邪魔で日差しもまぶしく、ひな
たぼっこや公園でランチなんてのにもってこいの日。
実習のお手伝いで久々にいった植物園はほとんど何も
なかったけど、良い感じでした。温室は暑い!と感じ
ましたね。日も長くなりぽかぽか陽気はとても嬉しく
気分もウキウキするのだけど、数年前から始まった花
粉症が悩みの種。花粉よりも黄砂の方が嫌なんですけ
どね。今年はきついかも。くしゃみ・鼻水・白目のむ
くみ・目の違和感とかゆみ、時には肌も痒くなるし。
症状が出るところはかぎられますが、なんせアレルギーですから全身的に炎症
状態。なので、だるいんです。微熱がずーっと続いているような、前頭部は、
特に重たい感じ。薬は極力飲みたくないので、時間が経つのを待つのみです。


posted by しまお at 22:31| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

今ごろ?!だけど。

nenga.jpg 天気も最高にいい日曜日だったけど・・・。今日は家に
引きこもって退屈に過ごしています。で、ふと思い出し
年賀状のお年玉くじを確認してみました。昔は抽選日に
速攻で調べていたけど。ま、もちろんはずれの確認とな
る訳ですが。今年もやっぱりな結果でしたが、いつもの
切手シートが当たりました!切手シートすら当たらない
年もあったなぁ。とはいえ、引き換えた事がないんです
よね。詳しく景品を見てみるとこれが結構良いんですよ。
AQUOS、EOS、Wii、JTB野旅行などなど。これは!!と
思ったもは、AQUOS&ブルーレイディスクレコーダー
です!もちろん1等商品・・・。無理だよねぇ。結構引き換えない方が多いと
聞くお年玉くじです。皆さんもご確認あれ。
ここですよ↓
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0125_01.html

posted by しまお at 16:26| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

3匹の父

titi.jpg はじめは母のボーダフォン時代の携帯を機種変更するのが
目的だった。けど、やっぱり気になっちゃって自分のを
先に変更。熱病のように変えたい気分が姉に感染し、姉も
機種変更。そして今日やっと母の携帯を変更しました。
で、父が3匹そろいました。1匹古いバージョンですが。
3匹の父・・・。そういえばマンマ・ミーアは3人の父
でしたな。この映画は劇場に見に行こうかなぁ。去年の
インディジョーンズ以来、何も映画館で見ていない。
最近は家で過ごす時間がながーく感じて退屈だなぁ〜と
思ったり。勉強しろよ!って気もしますが、やる気も今は
そこそこですわ。ま、そんな時もあるさぁ!気にしな〜い、気にしない!ひと休みひと休み。


posted by しまお at 21:24| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ホワイト!

しろ.JPG 白い家族が増えました。母親のボーダフォン時代の
携帯電話を変えなくてはと思いつつ、さきに自分の
携帯を機種変更してしまいました。特に急ぐ事は
なかったのだけど・・・。やっちまったなぁ!
で、デジカメ代わりの8メガ携帯にしてみました。
やっぱり以前の携帯での着うたは使えない訳ね。
また、やり直しやー。先代の携帯も手元にあるけど
カードが入っていないので、いっさい使えないもの
になっています。過去メールも見れずカメラもダメ。
いちいち入れ替えるもの面倒なので諦めようか・・・。
しかたないのぅ。気分も一新ですわ!
posted by しまお at 23:11| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

えべっさん

eb3.jpg eb2.jpg eb1.jpg










先日、かなり久々にえべっさんに行きました。寒くなるかと思っていたら、快適
温度で良かった。少し前なら難波Cityの際くらいの屋台がまばらでしたが、今回
はビッシリ入っていました。子供の時くらい規模に戻ってた。で、値段的にも世
間的に高いと買ってもらえないからか、300円や500円のものが目立っていまし
たね。ギュウギュウではなかったけど、神社まで行ってお賽銭とお参りをして
綺麗な福娘さんを眺めて帰ってきました〜。久々に行くと面白いね。

posted by しまお at 10:25| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

疑問ですねぇ

Image151.jpg ある百貨店の福袋の景品。スワロフスキーで装飾された
ベンツです!って、ベンツが貰える訳ではなく、これに
乗って御堂筋を『ドライブできる権利!』みたいな商品
でした。この抽選に参加するお値段2,009円。
ベタですなぁ。誰が乗るのでしょうか?乗りたいですか?
普通のベンツの方が・・・。夢がない考えだと思います?
これが夢なのか?う〜ん、疑問です。
でも、乗りたい!って人もいるんでしょうねぇ。わたしは
乗りたくはないけど、走っているところは野次馬根性で
見てみたいですね。うっしっし。

posted by しまお at 21:31| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

☆謹賀新年☆

2009.jpg あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

新しい一年がスタートしましたね。
今年はまた、何をしでかそうかと考えて。
あれもしたい、これもしたいってね。
その内いくつ実現できるでしょうか?
いつもの事ながら、病気もせず元気で
過ごせて、仕事も順調に進んで行けば
良いかなぁ。あとはプライベート面の
充実ですね。趣味に走りまくりますよ!
どんな荒い牛も振り落とされないように
ノリノリで過ごしましょ!

Image150.jpg Image149.jpg 初詣は去年に引き続き
下鴨神社でした。門前の
焚き火が暖かくいつも
のんびりあたってしまい
ます。まずお参りをして
おみくじひいてお守りを
買いました。おみくじの
結果は・・・
なかなか良かった!現実に
なるように今年もがんばろー!


posted by しまお at 06:09| Comment(8) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

徹夜続行中

Image147.jpg 昨日の朝から自分の部屋を大掃除し完了。それから
年賀状のイラストを考えて、あれでもないこれでも
ないと悩みまくり。ウサギとかかわいい干支だったら
楽なのに。ネットで資料をあさり、なんとかMacで
絵を描き印刷をしました。それから宛名と裏書き。
去年はPCで宛名も印刷しましたが、PCの中身を入れ
替えたのでまた入力するのも面倒だったので手書き。
もともと手書きばかりでしていたので苦では無い。
と、なんだかんだしていたら結構な時間に。
お年玉切手も貼って作業終了!でも眠くない。。。
なので、そのまま今も起きています。さあ、睡魔は
どの時間に訪れるのでしょうか。ポートフォリオ作りの時から睡眠のサイクルが
狂ったままなんどす。こりゃあ正月休みの間に戻さないと、仕事始めは地獄だな。

posted by しまお at 04:35| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

忘年会・同窓会

Image146.jpg 懐かしい仲間と集まって、忘年会のような同窓会を
しました。知らない間に2人がお母さんになっていて
かわいい赤ちゃんの写真を見せてもらいました。
一人は臨月。年明けが楽しみだね。ちびっ子が増える
のは嬉しく楽しいですね。子育ては大変そうだけど
それぞれが楽しんでいる様子。自分にもそういう時が
くるといいなと思いながら、大きなお腹を見てました。
春になったらお弁当もって、お子ちゃま同伴でみんなで
ピクニックでも出来たら良いね。大きな公園でみんなで
わーわーと芝生の上を走り回りたいね。

posted by しまお at 21:49| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事納め

Image014.jpg 今日が仕事納め。というより仕事納めにしました。
本当は月曜日なんですがね。仕事も残っていないので。
しかし、一人であの大部屋を大掃除するのは大変です。
分割してやったからなんとかできたけど、腕がだるい!
なんとか職場は綺麗に新年を迎えられるでしょう。
今度は家だな。いろいろ作業が立て込んでいたので
自分の部屋が倉庫のようになってしまった。
どばーっとものを捨ててスッキリさせなくては〜。
明日の忘年会が終わってからね。
あ、年賀状もまだやった・・・。

posted by しまお at 00:38| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

春畑道哉

001-00471517.jpg 春畑さんから自分へのクリスマスプレゼントとして
『Michiya Haruhata BEST WORKS 1987−2008
〜ROUTE86〜』を買いました。
やっぱりええわぁ。最高ですね。2枚組の1枚目が
バリバリロックなギター小僧が弾きまくってます。
1枚目がおすすめなのはもちろんですが、2枚目の
インストも最高です。TUBEのバラードをしっとり
優しくピアノやアコースティックギターで弾いて
います。とても静かで涙ものですが聴いていると
これまたアコースティックギターが欲しくなるよね〜。昔を思い出して・・・と
思いつつ春畑スコアも無いからなぁ。手元にあるのはウクレレ、これじゃダメ
なんです。エアギターで我慢するか。
優しいサンタさんがプレゼントしてくれますように・・・。無いかぁ。


posted by しまお at 00:26| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

神戸ルミナリエ

る1.jpg る2.jpg る3.jpg










高校からの親友に誘われて神戸ルミナリエに行きました。見に来るのは何年
ぶりでしょうか。資金難という話も良く聞くので、今年は無いのかと思ったら
あったのですね。元町から交通規制で会場までを迂回路で歩きました。元町の
時点で会場まで1時間と書かれていたものの、そんなに時間はかかりませんで
した。商店街を抜ける時にぎゅうぎゅうでしんどい思い出があるのですが、
規制のお陰でのんびりと通る事が出来ました。色が多くてやっぱり綺麗。
「ほぉ〜!」といいながら、あちこちで携帯カメラが光ります。
コンデジやデジイチもたっくさん。実習を思い出しました。
ルミナリエに限らず神戸のイルミネーションはカラフルでしたよ。
で、最後には一人100円のルミナリエ募金なるものをしてきました。
それくらいの見物料は払っても良いんじゃない。その後の空腹は南京町で
満たされましたとさ。
※ルミナリエは15日(月)までですよ!


posted by しまお at 22:51| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

靭公園

asi.jpg 今日はカメラ日和だったので姉様につき合って
近所の靭公園へ行きました。どこもかしこも
落ち葉だらけで、集めて薩摩芋を入れてたき火を
したいほどに寒かった。。。自転車に乗る時は
手袋必須ですよ!寒くてちぎれそうでした。
お子様連れの家族や犬の散歩に来ている人たち
ばかり。で、なんとか残っていたのはバラだけ。
でも色々な種類のバラがあって綺麗でしたよ。
同じバラでもこんなに違うもんですね。姉様はいい写真が撮れたかしら??

bara1.jpg bara2.jpg bara3.jpg
posted by しまお at 21:21| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

寒い!

ca3.jpg 昼間はそうでもなく、ラジオが「千里では雪が降って
います」というのを「うそだー」と思わせるくらいの
気温だったのに、夜になって急に冷えてきた。自分の
部屋はキーーンと冷えています。明日も寒いのかな。
この写真を見てると、陶芸の窯を思い出します。
作成中は水を使うので激寒ですが、焼成の時の窯の
そばは熱いので冬でも快適。窯の中の器はこの写真の
ように真っ赤に焼けます。見た目だけで少し暖かくなり
ましたね??やっぱ、寒いや。。。
でも、ベルビアだから真っ赤に写ったのかしら?
             これ赤すぎでしょ。


posted by しまお at 22:46| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

手帳

Image116.jpg 手帳を買いました。3年連続で同じ赤の手帳でした。
気分を変えて、今年は白い大きめのにしてみました。
色々悩みましたけど、線が太かったり、フォントが気に
いらないもの、キャラクターが邪魔、紙が薄いなどなど。
全部当てはまるものはなかなか無いのは当たり前ですね。
大きくなった分、なにを書きましょうかね。仕事と
遊びの予定・情報・日記・記録・・・などなど。
写真や切り抜きも貼れますね。(貼るかしら?)
なるべく仕事以外の事で埋めたいと思います。
来年も充実した1年になると良いなぁ。


posted by しまお at 23:28| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

万博記念公園

ban1.jpg ban2.jpg ban3.jpg
昨日、カメラ仲間のBBQに参加してきました。前日から生憎の雨予報でしたが
当日は小雨→曇り→ちょい晴れとなかなかちょうどいい天気でした。
万博公園は何年ぶりでしょうか?エキスポランドは閉鎖していて寂しい感じ。
太陽の塔はいつも遠くからしか見ませんでしたが、足下まで近寄ったのは
たぶん初めて。表の顔も裏の顔も岡本太郎!です。ちょうど紅葉祭りをして
いて、ラジオ局のイベントもあって公園の入場料はタダでラッキーでした。
BBQコーナーで買って来たお肉や野菜を皆でわいわいと美味しく頂きました。
やっぱり外で大勢で食べるご飯はおいしいです。なかなか良い場所だったので
また別のグループでも使いたいと思います。
ban4.jpg ban5.jpg ban6.jpg
高校を出た頃にはよく先生達とBBQしたんですが、もう何年もやってないな。
川辺とかでやったので、かなり荷物が大掛かり。近くの釣り堀でつった魚を
食材にしたり。芋を焼いたりといろいろ出来るね。また、行きたいですね。
周りの別グループを見ると、鰹のたたきを大量に作っているグループや鍋を
もってきて薫製を作っているグループなど色々とBBQ慣れしていますね。
で、あまり見かけないのは全てを串に刺して焼いているスタイル。これが
スタンダードのように思いますが見ませんでしたね。
posted by しまお at 00:05| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

行き当たりばったり

今日もライトっちと一緒にカメラ遠足へ出かけました。天気は最高!こりゃ良い!
本日の予定は京都嵯峨野のトロッコに乗って、紅葉途中の景色をカメラに収める
こと。みどりの窓口でトロッコのチケットを求めてみると・・・「空きがあるのは
最終便だけですね」って。真っ暗やないか!何も撮れへんがな!トロッコって平日
でも人気者なのね。やっぱり予約しなくちゃダメですね。全く、行き場を無くして
しまったので、大きく予定変更!王子動物園を目指してみました。で、改札を出た
ところで気がついた。水曜日休園日や・・。またまた行き場を無くしてしまった。
良すぎる天気を恨みかけましたが、何となく行った事無いけども六甲山に登って
みる事になった訳です。
ro1.jpg ro2.jpg ro3.jpg
六甲ケーブルに乗り山上へ。それから途中まではバスに乗り、2/3くらいは
歩いて六甲牧場へ行きました。山の上だけあって、種類によっては綺麗に
紅葉していて、上から見下ろす神戸の街や海も綺麗でした。遠くに見えて
いたのが大阪・和歌山なのか四国なのかは解りませんでしたがね。
平日だけあって、お客さんも少なめでしたね。
ro5.jpg ro6.jpg ro8.jpg
牧場内をうろうろと羊や馬、豚さんを見たりして。シープドッグのショーを
見たりして。羊のビビり様が面白かったけど、犬に攻撃したり抵抗っぷりも
凄かったな。その後、下山して三宮をうろうろしたのでした。
京都が神戸に変わり、適当な目的で行った割には綺麗なもの楽しいものが
見れてよかったですね。今度は予約していこうね、トロッコ。
posted by しまお at 23:56| Comment(10) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

嫌われている?!

kaeru.jpg 嫌われているようだね。“奈良”に。前回、雨で流れた
奈良探検に今日行く予定だったのに、また雨。。。。
来るなってことかっ!もーーー!!前回よりも高い
降水確率、もちろん今もばっちり雨が降っているし。
なかなかだなぁ。また、仕切り直しだ。
メンバーもちょっと欠けちゃったので、次回は皆で
そろっていけるかな。そうか、皆で来いという事だ。
うむうむ。再リベンジの時は、紅葉が綺麗なら最高
ですね。楽しみが先延ばしになったという事で
今日は体力を温存し、良しとしようっと。


posted by しまお at 12:04| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

