2008年10月20日

今日は舞子へ

Image076.jpg Image077.jpg 今日は短大からの親友に会いに舞子
まで行ってきました。ちびちゃんが
二人いて、どちらもお腹の中にいる
ときから知っているので、他人とは
思えないくらい可愛い子達です。
憶えててくれるのがまたうれしい!
なので、今日もたっぷり遊んで
きました。明石大橋のそばで暮らす
彼女の家の裏は海で、今日は天気も
最高!海も綺麗!お昼の散歩も気持ち
いい!子供と一緒にテンションがあがります。シャボン玉で遊んだりポニョの歌を
歌ってくれたり、絵本を読んだり、レゴをしたり、アクロバット大会をしたり。
子供はとっても元気。『また、来てねー!!』と大声で叫ばれ、帰ってきました。
また来るからね、また遊んでね。

posted by しまお at 00:09| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

神戸

ko1.jpg ko2.jpg







ko3.jpg ko4.jpg ko6.jpg










ko7.jpg ko8.jpg ko9.jpg










ko10.jpg すっごく晴天の日、久々の神戸へ行きましたよ〜。
デートでもすりゃあ来るんでしょうけど。それも遠い昔話。
御独り様を楽しんでますわ。(負け惜しみ・・・)
旧居留地や南京町、ポートアイランドまで行きました。
ポートアイランドはTUBEのSSV以来ですね。懐かしいわ〜。
潮の香りがとてもいい気分でした。神戸は京都とは全く違う
雰囲気。そしてやっぱ神戸っ子はおしゃれ。老若男女みんな
おしゃれです。すごい。これも持って生まれた感覚なのね。
次回は朝から行く予定なので、もっと練り歩かなければ!

posted by しまお at 01:20| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

京都でサイクリング

kyo1.jpg kyo2.jpg kyo3.jpg










kyo4.jpg kyo5.jpg kyo6.jpg










京都でレンタルサイクルをして、くるくると京都を巡りました。
いつもは歩いて移動するので、観光地のはしごになるのですが
自転車だと裏道を通って早く目的地に着けるし、面白かった。
二条城に行って、お腹がすいたので初の錦市場をウロウロして
穴子丼を食べました。鰻とまた違って美味しかった〜。少し
天気は曇り気味で寒かったけど、夕方には綺麗な夕焼け空が見えました。
また、レンタルして別の場所に行ってみよ〜。

posted by しまお at 22:58| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

いつものように

Image0701.jpg Image0608.jpg 2回目の妊婦となった友達と
会いました。久しぶりだけど
一緒に働いていた頃と同じ
いつものようにガッチリと
噛み合った会話を繰り広げて
いました。さすがだね。
二人で『クアアナイナ』の
ボリューム満点のハンバー
ガーを食べ、しばらくしてから
写真のバフェを食べました。
クラッシックショコラ(左)ときな粉黒蜜(右)バフェ。
丸井の和カフェでいただきました。これまたボリューム満点でしたねぇ。

Image072.jpg Image074.jpg その後、なんばをぶらぶらと
歩いていたら母校の校庭で
何やらイベントが開かれて
いました。あ、明日御堂筋
kappoだからか。で、校舎の
扉も開いていたので懐かしさで
勝手に入っちゃいました。
古い廊下も教室も階段もほぼ
そのまま。今は生涯学習等で
いくつかの教室は使われている
ようす。体育館は劇場になり、1階の廊下はシートが張られてしまっている。
校庭のプールは埋め立てられてしまいました。4階?5階?の講堂もいい 感じなのになぁ。あそこを劇場にすりゃ良かったのに。
懐かしい古い校舎は木の香りで優しい雰囲気でした。
posted by しまお at 22:29| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

空模様

Image063.jpg 秋冬は夕方がまったりと良い時間。お空も綺麗だし
空気も気持ちいい。中高生の頃に文化祭の準備に
遅くまで作業していたのを、ふと思い出す。
あの頃は最高に楽しかったなぁ。今は辛い事も
しんどい事もあって、投げたくなる事もあるけど
こうやってボケーっと夕焼けを眺めていられる
余裕があるので、まだまだ大丈夫。
『追伸』という歌と同じ感じだなぁ。


posted by しまお at 20:20| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

負けた・・・

Image062.jpg 今日は奈良へ行って、奈良町や東大寺や猿沢池や
春日大社、かわいいバンビを見て写真に撮って、
美味しいものを食べて!!の予定だったのに〜。
雨に降られて中止になっちゃった。前日から天気が
ヤバいとは思っていたけど、予報では夕方から雨。
お得意のてるてる坊主を作って、なんとか夕方までは
もって〜と。このてるてる坊主、次の日雨予報で
あっても今まで作って失敗した事はほぼ無い。
でも、今回は雨雲に負けました。がっくり。
ガイドブックも買ったので、日を改めて必ず行くぞ!!

posted by しまお at 21:39| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ぶらり京都

Image047.jpg Image054.jpg Image053.jpg










Image067.jpg 今日はあいにくの曇り空。和菓子作り以来の
京都へ行きました。祇園・花見小路から金毘羅宮、
白川巽橋あたりをぶらぶらと。あれこれ考えながら
写真も撮りながら。変身舞子さんも少なく二組しか
会わなかったなぁ。残念。本物の舞子さんなんて、
ほとんど会えないしねぇ。花見小路に住んでいる
叔母さま達の話し言葉は、ちゃんと京都弁でなんだか
違う世界!って感じどした。



Image046.jpg Image060.jpg










今日のお昼に食べた『篠田屋』の皿盛り。カリッとしたカツが美味しく
安いのにボリュームたっぷりでかなり腹持ちが良かった。その後、清水さんへ
行って、甘味どころで栗の渋皮煮が入った特性あんみつを食べて、沢山歩いて
お腹もまんぷくで帰ってきましたよ。

posted by しまお at 23:08| Comment(10) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

自然食とお月見

Image022.jpg Image024.jpg Image025.jpg










今日は仲間達と集まって、ワイワイと来月の遊び計画を練っていました。
最初はどこに行く〜ってなかなか決まらず。あそこもいい!ここもいい!
こんなとこも良いらしいよ。1泊くらいで行きたいなぁなどなど。
で、結局決まった行き先は『奈良』でした。遷都くんを拝みにいきます。
それが目的じゃないけど。いろいろな寺が夜はライトアップされるらしいので
それを激写してきたいと思います。楽しみね。
無事に行き先が決まったところで、晩ご飯を。自然食品の『めだか』さんで。
前菜に野菜と果物。メインは玄米ご飯、お味噌汁、蒟蒻と牛蒡の煮物、サラダと
鳥肉のハンバーグ。ボリュームもちょうど良く美味しいご飯でした。
で、家に帰ったら『今日はお月見やで!』と。家族でベランダへ出て
月も綺麗に出ていて明るく、おはぎとお酒とおかずでお月見ご飯でした。
今日の晩ご飯は2回!どちらも食べれたのが凄いわ〜。
posted by しまお at 23:09| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

いやっほう!

Image223.jpg 今日は良いことがあった。
小・中学生のころに戻ったようでした。
あの頃、いろいろな公募にポスター書いて
出してもらって、賞状貰って展示してあるのを
家族で見に行ったっけ。嬉しかったよな。
それと同じ感覚。賞を貰った訳ではないけど
嬉しい一日でした。



posted by しまお at 23:02| Comment(6) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

今年もTUBEの大晦日

Image021.jpg 恒例の甲子園で、TUBEの大晦日を迎えてきました。
改装中の甲子園はところどころ覆われていましたが
スタンド席への新しい入り口や階段が出来ていて
驚きました。表も綺麗になって。いすも綺麗に
なっていましたね。グランド席だったので、どれ
くらいゆったりシートになっているのかはわからな
かったけど。
雷とゲリラ雨が心配だったけど、てるてる坊主が
効いて、一粒も降らず天気予報を外してくれました。
よしよし。懐かしい曲から新しい曲まで楽しめて。
村上ショージもたむけんもグダグダやったけど、楽しかったわ〜。
もちろん歌は最高!花火もミラーボールも綺麗だし、踊りまくっている
のも楽しかった。風船も綺麗やったな〜。フラメンコのダンサーには
見とれてしまいました。踊りがかっこ良かった!
また、来年ね〜と手を振り別れたTUBEは、今年も最高でした!
posted by しまお at 00:07| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

南港ツアー

Image435.jpg Image434.jpg Image436.jpg










Image439.jpg Image442.jpg Image447.jpg










Image438.jpg 写真展を見てから、カメラを持ってお友達と
ぶらりぶらり。大阪で写真を撮るのに良い
ところってのがあまり思いつかず海へいって
きました。今日の南港は親子連れやカップルの
ほかにコスプレイヤー達が大勢。あちこちで
撮影会をしていましたね。お互いに趣味没頭中。
ご苦労さんです。
高校の頃に乗った『サンフラワア』が懐かしいね。
海の時空間は中には入らなかったけど綺麗な所でしたね。
レゴみたいな貨物も山積み。

Image448.jpg その後ギリギリ時間があったので、もう一つの写真展にも
行ってみた。ホルガの写真は懐かしい感じで、しばらく
帰っていない田舎に帰りたくなりました。
posted by しまお at 21:54| Comment(10) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近頃のこと

Image421.jpg Image423.jpg Image425.jpg

地元自治会のお祭りがあったよ。帰り道に必ず通る公園に今年も櫓が組まれ
盆踊りを踊っていました。子供達も大はしゃぎ。浴衣や甚平さんを着せられた
ちびっ子が走り回って、今年最後の祭りを楽しんでましたねぇ。

昨日親戚から送られてきたスイカ。家庭菜園でできたスイカ。重さはなんと
10kg!でかい!!大きさだけで味はあんまりかもね〜なんて言っていましたが
味も最高!甘みたっぷりで美味しかった。今年はスイカの当たり年やなぁ。
posted by しまお at 21:20| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

海遊館

Image384.jpg Image392.jpg Image385.jpg










お休みだったので、海遊館へレッツラゴー!回遊きっぷを買って天保山へ
乗り込みました。ついてみたら入場制限でびっくり。当たり前か。
ちまたは夏休み・盆休みだったわね。きっぷを先に持っていたおかげで、
20分ほど炎天下のもとで並ぶだけで済みました。暑かったね。
中に入ると入り口付近がギュウギュウ、だんだんと空いてるぅ〜でした。
カメラを持っていったものの、人はいっぱい・水がやや濁り・動きが速い
なので、ろくに撮れなかった・・・・。おまけにもっとヤバいことが!

Image408.jpg Image405.jpg Image406.jpg










終わりに近づいた頃、カメラのシャッターが切れなくなった!
えっ?!えっ?!えーーーーーーーー?!なんでなんで??どうしたの?
最初は暗すぎるから?と思ったけど、マニュアルカメラだから暗くたって
シャターは切れるんだよね。故障??いや、その前にあれだ。電池切れ・・・。
今日に限って、家に予備の電池を置いて来たんだよね。バカやろう・・・。
海遊館の売店も覗いてみたけど、こんなカメラの電池が置いてある訳も無く。
悲しく家路につきました。やっちまったなぁ〜。
本日の教訓:撮影に行くときは、電池を忘れずに!!

posted by しまお at 23:04| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

鶴見緑地公園

Image343.jpg 晴天の日曜日、鶴見緑地公園と咲くやこの花館に
行ってきました。緑地は職場が近かったので、よく
いろいろイベントがてら皆と行きましたが、今回
咲くやこの花館は初めて入りました。温室なので
いろんな花が咲いていて、綺麗でしたね。
暑いので大人も子供も噴水で水遊びをしていて
気持ち良さそうだったな〜。


Image373.jpg Image367.jpg Image371.jpg










Image346.jpg Image372.jpg Image348.jpg










Image354.jpg Image349.jpg Image350.jpg










Image364.jpg 偶然同じカメラを持っている子に遭遇。
珍しいので、一緒に記念写真を。
私のはレンズを変えているので、ちょっと
違ったね。Uさんのは純正だね。お互いに
おじさんから貰ったもの、借りたもの。
マニュアルカメラは難しいけど、楽しいよ。


Image375.jpg 昨日は偶然お友達になれた、Uさんの誕生日!
おめでとう!おめでとう!
楽しく賑やかな誕生日になったね。
そして今日は姉様の誕生日。こちらもおめでとう!


posted by しまお at 21:16| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

夕立ち

Image016.jpg 今年の夕立ちは激しいですね。地球がおかしいし。
いつも家にもうちょっとで着くって時に、パラパラと
降り出します。ずぶ濡れ回避でセーフ!
今日は夜になってから、始まりましたね。
雷がゴロゴロ。昼間なら空の色や雲を見れば来るのは
わかるよね。ゴロピカ!ゴロピカ!雷は好きなのです。
ベランダから稲妻見物です。ビシッ!!と出た稲妻は
かっこいぃ〜!火事とか落雷被害はあってほしくないけど
雷が鳴ると期待してしまう・・・。
最近、停電しないなぁ。
今年の淀川花火はかわいそうだなぁ。


posted by しまお at 20:42| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

img048.jpg 夢はよくみます。カラーでみます。空も飛びます。
途中で起きても続きもみます。予知夢もみます。
怖い夢も見ます。昨日のは怖い夢でした。
私は家族で近所のスーパーから、ひとり一足先に
帰ろうと思ったのですがマンションの入り口付近に
明らかに機嫌の悪い組の方とその女性がいます。
通りすがりの人にも因縁を付けているような機嫌の
悪さだったので「こりゃあ、お母さん達も一緒に
つれて帰った方がいいな」と思い、スーパーへ迎えに
引き返しました。お母さん達を探しに戻ったスーパーは
なぜか停電中。その暗がりの中で言い合っている男性が二人。どうやら親子喧嘩。
「うわー、こんなとこでか」と思ってみていたら・・・。息子は刃物を持ち父親に
向かっていったが逃げられ、今度は私と回りにいた人の方へ走ってきました。
「こりゃ、やべぇ!」と思って逃げるときに向けた背中をバッサリ・・・
「おっ!!!刺された!!!?」でお目覚め。
夢だったね、夢で良かったね。久々に衝撃シーンで目が覚めましたわ。
体はびっくりしたのか、鳥肌が立っていました〜。


posted by しまお at 23:04| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

天保山

Image333.jpg Image324.jpg Image325.jpg










Image327.jpg Image336.jpg










何年ぶりかな。お休みだったので、ぶらりと天保山へ行ってきました。
海遊館もありますが天保山のみ!観光しましたの。古いカメラの動作
確認もかねて、海を求めてきました。天気がぴーかんだったので、
暑かったけど気持ちよかった。新しいTUBEの曲が良く合った!!
ただ風が強いなぁと思っていたら、そうだ台風がきているんだった。
海は荒れていないけど、雲の動きはとっても速くて。だんだんと
曇り気味に。遠くでは良く晴れているところ、曇っているところが
混在していて。入道雲もばっちり出ていて、夏なんだなぁと
嬉しく感じました。やっぱり海はいいなぁ。海の近くに住みたい。
『疲れたときは海を見ましょう』って先生に書いてもらってたし。
もともと海は大好きだし海は落ち着きます。今度は海遊館にも行こう。
posted by しまお at 23:44| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

神戸王子動物園

Image280.jpg Image296.jpg Image288.jpg









高校時代ぶりに神戸の王子動物園に行って きました。記憶にあるものと随分違って
いました。そりゃあ、それだけ時間が 経っているからねぇ。。。
しかし、天気が良すぎ!!暑さで動物たちが へばっており元気がなーい。こちらも
軽い熱中症になりました。帽子が必須! 暑さで食欲もなく、やっと食べたのがこの
『パンダ豚マン』でした。超あっさりした 味でしたよ。今度は天王寺動物園にでも
行って見ましょうかね〜。
posted by しまお at 22:21| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

植物園2(画像のみ!)

Image260.jpg Image259.jpg Image258.jpg










Image251.jpg Image257.jpg Image253.jpg










Image254.jpg Image255.jpg Image256.jpg
posted by しまお at 23:04| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

植物園へ

Image245.jpg Image248.jpg Image246.jpg










梅雨の隙間の曇り空でしたが、都市緑化植物園に行って来ました。紫陽花やら
菖蒲が綺麗に咲いていました。バシャバシャと沢山写真を撮って来ました。
でもこのブログに載っている写真は基本的に携帯撮影ですよ。カメラとパソコンが
古いもんでね。撮ったものをすぐには載せられないのです。とほほ〜。。。
ちょっと郊外へ行くと植物や土の匂いで田舎を思い出します。のんびりした感じで
とても良いですね。久々におっきい蟻やトカゲを見つけて楽しめました。
ちょっと時間があったので、スケッチブックも持って行けば良かったと思ったり
して。それは欲張りかもしれませんな。また、行く予定。

posted by しまお at 21:25| Comment(4) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

