2009年03月21日

換羽期

090321_211303.jpg だんだんと暖かくたまに暑くなり、着々と春がやってきて
いますね。ピー様にも春が訪れ、ただいま換羽期です。
ちょこっと飛ぶたびに小さな羽がハラリ・・・。毛繕いを
しているとまたハラリ・・・。かごの中も羽だらけです。
寒い間は体の横から羽毛がはみ出るくらいだったのですが
今は羽が減ってシュッとしています。換羽期の間は体力も
消耗するしイライラするらしいですが、ピー様はいつもと
変わらないように思います。そういえば朝は起きたよ!と
『ピー!ピー!』鳴くのですが、最近お寝坊さんですね。
ちょっと疲れているかな。早く綺麗な羽が揃うといいね。


posted by しまお at 22:03| Comment(0) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

繊細なのね

Image200[1].jpg 久々のぴーちゃんです。元気です。
今日かごの掃除をして、新しいえさと一緒におやつの
『粟穂』を取り付けてやりました。しかし・・・・。
久しぶりすぎたので粟穂が何なのか忘れてしまっている様子。
ほそーくなって、ビビリまくり!!近寄りもしません。
前はあほの一つ覚えのように黙々と食べていたのに。。。
ほっときゃ思い出すだろうと、ほって置いたら
いつの間にか食べていました。
小鳥ちゃんは体も小さいけど、ぴーちゃんの肝はもっと
ちっちゃいな〜。
posted by しまお at 18:50| Comment(0) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

邪魔なんですけど・・・

Image117.jpg今日はのんびり日曜日でした。ぴーちゃんは
最近もフワフワですよ。頬擦りがとても気持ちいいですわ。
でも、ゲームやパソコンをしていると必ず寄ってきて、
乗るかつつくので邪魔なんです。ちょっとどいていただけませんか?
お、重いんですけど・・・。

posted by しまお at 00:03| Comment(2) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

うちのアイドル☆

Image108.jpg最近もとっても甘えたさんのピーちゃん。自分の前から
人が移動するとピーピー鳴いています。手に乗せても
ほっぺにピタッとくっつけていてもジーッとしてて
嫌がることもなくフワフワ感を堪能させてくれます。
背中や頭をなでなでしているとホヤ〜ッとしてるし
とにかくとてもかわいい!白文鳥は最高です!!!!
と誉めちぎりたかっただけの日記でした。
posted by しまお at 00:29| Comment(3) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

つるりとフワフワ

VFSH0156.JPG換羽もほぼ終了して、つるりと綺麗になったぴーちゃん。
寒くもなって来たので、羽の間に空気を取り込んでいるの
でしょうけど、とっても『フワッフワ』。頬擦りもかなり
気持ちがええ。飼い始めた頃は手にも乗ってくれなかった
のに今では手の中で御満悦、頬擦りされても御満悦。
カゴの前を離れようとすると、『チュ、ピ、ピ、ピ!』と
鳴き、後を追い掛けて飛んでくる。やっと飼い主と認めて
くれたのね!!あたい嬉しい!
やっぱ文鳥はかわいいわぁ。

posted by しまお at 01:21| Comment(8) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

トゲトゲちゃん

haekawari.jpgぴーちゃんは今、換羽期に入っています。小さい羽が
たくさん、籠の中にも外にもとんでいます。
抜けたあとには、新しい羽が。まだまだサヤに納まって
いる羽が多いのでフワフワだったぴーちゃんが、今は
トゲトゲぴーちゃんになっています。頬擦りしてもチク
チクします。ところどころハゲも見え。早く生え揃って
シャキーン!!としたかっちょいい文鳥になりたいね!

posted by しまお at 01:54| Comment(4) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ぴーちゃん

ピーナッツ.jpg久々のぴーちゃんはすっかり成鳥になりました。
相変わらず小さくおばかさんです。いつも籠の扉を
ガチャガチャとくちばしで上げて『出して!』アピールを
しています。しつこすぎる時はうるさいので、洗濯バサミ
で扉を固定されています。いつもいつも出してあげられ
ないからね。それにしても、この正面写真はおまぬけさん
だな〜。どっかで見たね、これ、あれ、あれに似てるよ
『ピーナッツ最中』
posted by しまお at 01:14| Comment(2) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

元気いっぱい!

06-05-07pi.jpg久々に登場!ピー様は今日も元気です。
相変わらず水浴びは頭のみですが・・・。いつも好きな
餌だけを厳選しながら食べています。カメラを向けると
動きまくるか、このように突進体勢になるのであまり
鳥らしい写真が撮れません。おとなしくできんのです。
最近は出せと言わんばかりに(絶対言っている)扉を
くわえて上にガシャガシャとあげています。
何度上げても出ようとした時には扉は閉まっている。
う〜ん不思議な扉だね、ピー様。
posted by しまお at 00:45| Comment(4) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

大きくなりました!

04-03piyo.jpg三代目ピーちゃんは、家に来て2ヶ月が過ぎすくすくと
育っております。残るのかしら?と思っていた
背中の灰色の羽もほぼ真っ白になりつつあります。
逃げ回っていたひな時代はどこへやら。カメラを
向けると突っ込んできます。お陰でこんな間抜け写真が
たくさんです。いやぁ、慣れて良かったね。水浴びは
やっぱりまだへたくそ。水飲み容器で頭だけを突っ込み
全身を浴びたような感じで羽をバサバサと
水切りをしています。あほやなぁ。
posted by しまお at 00:16| Comment(0) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

だいぶ慣れました。

06-02-10teno.jpgうちに来て1ヶ月が経ちました。最初は逃げまくって
いた三代目も最近はやっと手に納まるようになって
きました。パソコンの上は好きみたいで、よく邪魔を
しています。笑えるのは画面上の動くカーソルを追って
いる姿。必死にカーソルを突いているのが笑えます。
今は換羽期のようで小さな羽が沢山抜けて、頭も体も
新しい羽でトゲトゲしています。さえずりの練習が
忙しく、独り言やらなんやかんやと鳴いていて
うるさいくらいです。それでも手や肩に乗ってくると
かわいいんですよ。まだ、水浴びはできませんけどね。
いつになったらできるかな??
posted by しまお at 00:34| Comment(0) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

まだまだちびっこ

06-01-23tibi.jpg 06-01-27awaho.jpg 06-01-291week.jpg
左:うちに来て1日目。かなりちびっこ。手を出すと逃げ回る状態。
  手乗りになるのかな?! 背中はまだ雛羽で灰色です。
中:3日目。ビックリするかな?と心配していた『粟穂』。
  ところがこのガッツキようはなんなのでしょう!!
  止まることなくもりもり食べます。そしてプリプリ出しています。
右:1週間目。ちょっと成長したかも。なんとか手には乗る状態です。
  呼んでも来ないけど。水浴びはまだしません。バードバスがあるの
  だけど、見せると逃げます。また、使えないかも・・・。
  よく『ピッ、ピッ』と鳴いています。オスかなぁ?
posted by しまお at 16:10| Comment(2) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週、三代目をお迎えしました

1_22hako.jpgぴーちゃんが亡くなって、はや3ヶ月。
家族の間では、からっぽの籠にまだぴーちゃんが
いるような感じで、ふと動作ひとつにも
『ぴーちゃんが怖がるかも』なんて思ったりして
いました。いないとやっぱり、寂しいねぇと。
そしてついに三代目をお迎えすることになりました。
最初は見るだけと思ったのですが、手ごろな
時期の雛が居たので連れて帰ってきちゃいました。
今回は天王寺のペットショップで雛を見つけました。
こじんまりとしているけどすごく良い店でした。
先代のぴーちゃんは難波の○●屋で。ここは先代を買った時の対応が悪かった
ので行きませんでした。
三代目ぴーちゃんはかわいい箱に入れられてうちにやってきました。箱を見ると中身がバレバレじゃん!これから仲良くしようねー。元気に育ってね。
posted by しまお at 15:46| Comment(0) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

禿げちゃってます

はげ1.jpgぴーちゃんは今、換羽時期のようです。
身体はふっくらふかふかなんですが、いつも頭部のハゲ
が目立ちます。特にくちばし周りはハゲハゲで、目玉の
黒さがうっすら見えたりしてちょっと怖い感じです。
羽が抜ける時期は体力的にも大変らしく、よそ様の
文鳥さんは元気が無かったりするようですがうちの
ぴーちゃんは特に変わった様子も無く、攻撃的です。
ちっちゃい身体でけたたましく鳴いています。
ぴーちゃん、早朝は静かにしようね。。。
posted by しまお at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

パワーダウン

老犬.jpgこれも田舎の犬。サスケです。
とても甘えん坊。みんなが自分に注目していないと
嫌なようで、淋しいと鼻を鳴らしています。散歩が
大好きでリードを散歩用に付け替えるのも一苦労。
喜び過ぎてジッとしていないので、おすわりを連呼しな
がら付け替えていました。しつけはあまり・・・?。
しかし、ちょっと歳をとってきたようで、毛の色も
白っぽくなり、散歩の行きは勢いがあっても帰りは
とぼとぼとスタミナ切れが目立ってきました。暑さの
せいもあるのかも知れませんが、ややおとなしくなった
今の方が犬に慣れていない私にはちょうど良いのです。
正月とお盆しか田舎に行かないのに初めて会った時から、懐いてくれているので
田舎のいい相棒ですね。
posted by しまお at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美ネコ

mimi02.JPG田舎のネコさん、ミミです。
ミミはいつも綺麗なんです。家の中だけで飼って
いるのでは無く、大自然の中と家の中を行ったり
来たり。溝や縁の下やらあらゆる所に入っていくの
ですが、汚れて帰って来たとこを見たことが
ありません。そのうえ無臭です。
しかし、この夏はノミがついたようで、痒いのか
脚をカミカミしていました。ノミよけの首輪も
役に立ってないみたいね。お陰で、私までもが
ノミのえじきになりました(T_T)。痒すぎる!
posted by しまお at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ぴーちゃんの好きな場所

tepi.JPGぴーちゃんは手乗り文鳥です。
ぴーちゃんは、手に乗っているだけ
では満足しません。包まれている
時が幸せなようです。いつも必ず
人の手の中に入ろう入ろうとして
います。ニギニギされるのも
幸せそう。この日はいつも天敵の
ように突いてばっかりの母の手に
握られて昼寝中。母も昼寝に入ろうと
しているところでした。
仲良くおやすみ・・・。
posted by しまお at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ぴーちゃんの小芝居

MIZU.jpgぴーちゃんはカゴから出してもらうために、ときどき
ひと芝居うちます。昨日の朝もぴよ芝居がありました。
夜にはカゴに新聞紙をかけて寝ているのですが、
朝にはずす時にちょっと脅かしてしまいひさびさに
発作が出てしまいました。しばらくは手に
握っていました。心臓がバクバクだったので、落ち着く
まで握っていたんです。出勤時間も近づくし、落ち着か
ないしで心配だったのです。
しばらくして脈が落ち着いたので離してみると肩に乗ったり、手に乗って
来たりしたので大丈夫だなと感じ、カゴに戻そうとしたらバササーっと飛んで
いってしまったので「まだ、だめかな?」と思ったら、いつも止まっている
ところへ逃げていく。ちょっと怪しいなと思い、大好きな洗面所で
シャワーを出してみると・・・『ピピーヨォー!!』っと水に突っ込んで
来ました。騙された!水浴びの時は元気いっぱいで、大声で鳴きながら水に
打たれていました。まあ、暑いからね。その後、カゴに戻した瞬間にまた
しんどうそうな素振りを見せるぴーちゃんでした。もう騙されへんぞっ。
posted by しまお at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

隠れたぴーちゃん2

pi018.jpg隠れぴーちゃん第2弾!
ちょっと昔の写真ですけど。
座ぶとんに乗っているのですが
(柄が派手ですね)なんだか
豪華な感じでしょ?
まるで新地のクラブに居る文鳥みたい!!
それはいいすぎかなぁわーい(嬉しい顔)
posted by しまお at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠れたぴーちゃん

ぴよかくれ.jpgついさっきまで放鳥していました。
なんでも運動不足も癲癇の原因だとか。
幸いにも最近は発作が出ていません。
よかった、よかった。
ちょっと部屋を離れて、帰ってくると
あれ?ぴーちゃんがいないわ??
カバー代わりにしているランチョンマット?の
上に居ました。同化して解らなかった。
忍者みたいね。
posted by しまお at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

ぴーちゃんの発作

pi022.jpg
ぴーちゃんは癲癇もちのようである。
しばらく、何もない時もあるけど今日は3回?発作があった。
口を開けたままで、足が立たなくて何かに怯えたように
細くなっている。カゴの中であばれまわるので羽が折れそうだ。
心配だから、手の中に握ってた。握ってるしかできないしなー。
羽の生え変わる時期だからよけないのかな。
ストレスなのか??
う〜む、わからない。
人間と同じように小鳥にもたくさん病気があるんだな。

がんばれ、ぴーちゃん。
posted by しまお at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

