2012年07月02日

かとうくみ展

ktkm.jpg

 先日の日曜日、某SNSで知ることができた水彩画家のかとうくみさんの初の
関西・神戸での個展を見に行きました。いつも江ノ島や茅ヶ崎や東京など関東
での展示が中心で、原画を見る事が出来なかったのです。
 しかし、去年の神戸アートマルシェで初の原画を拝む事が出来ました。そこで
ギャラリーのオーナーさんが神戸での個展の話を勧めていると聞いて、実現しない
かな〜って期待していた所にこのDMが!いやっほーい!と言う事で、ご本人が
いらっしゃる日に見に行く事ができたわけです。web上での雰囲気と同じように、
元気で気さくなくみさんと少しでもお話しできて、とっても嬉しかった。
作品も色がパキッとしてて綺麗だし、波しぶきの細かさはとっても凄かった。
部屋にあんな絵を飾れたら気持ちいいな。
おかげで刺激を受けて、写真も撮りたいし絵も描きたくなったよ!
でも、その日は雨だったので、後日まで気持ちを持続したい
と思います。個展はまだまだ継続中なので、見に行ってみてくださーい!

かとうくみ展 in 神戸
会期 2012年6月28日(木)〜7月9日(月)
   12:00〜19:00 水曜休廊
会場 兵庫県西宮市羽衣町7-30-301C夙川グリーンタウン3F
   専用駐車場有
   R&Pギャラリー(アールアンドピーギャラリー)
         http://www.mrmorrow.info/contact.html


posted by しまお at 21:12| Comment(0) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ク・リ・カ・レ

kurikare.jpg えーと、勝手に宣伝。
私が尊敬している水彩画家さんは二人います。
佐々木悟郎さんとかとうくみさん。佐々木悟郎さんの絵は
雑誌などでもよく目にするので、絵を見たら解る人も多い
でしょう。で、かとうくみさんはmixiでも親しくしていた
だいてて、今年はとっても飛躍の年になっているんじゃ
ないかな〜と思っています。個展やグループ展が次々と
開催されていて大忙しなようで。そして今度は佐々木悟郎
さんとも御一緒するそうな。私の好きな画家さんが組む
なんて、夢のような話です。ひとつで二度美味しい状態!
くみさんの作品展などは関東なのでなかなか直に見れない。
いつかはこの目で見てみたいな〜。絶対に見なくちゃ。
そして来年の卓上カレンダーが出来たかとくみさん。「クリエーターズ
パワーカレンダー」といって新進気鋭のアーティストのカレンダーを
買って応援しよう!という物のようです。もちろん、応援しているので
買ってきました。東急ハンズや紀伊国屋、旭屋書店で売っているので
大阪でも買えまっせ。一度手に取ってみてくださいな。
posted by しまお at 23:56| Comment(2) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

i Mac

Image300.jpg ついに!ついに!!買ったよ!!!
3GのMacBookを使い続けて10年以上かな??
今時3Gて!ってな具合。複雑な作業をする度に
『メモリが足りません・・・』なんて悲しい
お言葉をいただいていましたが、もうそんな
生活とはお別れです!
暫くしたらまたそうなるかもしれませんが。
とりあえずは旧MacBookと併用して使うのだー!
ま、ボーナスが吹っ飛んでいったけどね・・・

posted by しまお at 22:22| Comment(4) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

かとうくみさんの個展

31800941_53.jpg とても素敵な水彩画を描いている
かとうくみさんの個展が東京銀座の
ITO-YAであります。見に行きたい!!
しかし、行けないっぽい・・・。
以前に入手できた作品集には載って
いない、新作もあるわけです!
ぜひぜひ関東の方、東京出張中の方!
立ち寄って、くみさんワールドに浸ってきて
ください!

かとうくみ展 2008.7.1(火)〜7.13(日)
GINZA ITO-YA 8階ミニギャラリー
東京都中央区銀座2-7-15
TEL 03-3561-8311
10:30〜20:00(水〜土),10:30〜19:00(月・火・日)
http://www.ito-ya.co.jp/store/
posted by しまお at 17:41| Comment(4) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

カスタム☆ブライス

Image214.jpg Image217.jpg









以前、カスタムしたブライス“メリースキーヤー”です。久々に眺めて
みるともうちょっと睫毛を増やしたいと思い、再度やり直す事にしました。
またまた、ブライスちゃんの解剖をして部品を外したり削ったり、色を
塗ったり。睫毛もゴージャスに!マット肌になるようにつや消しも買い、
パステルでメイクして、目玉もやや濃いめの色に改造して・・・。
ちょっと傷がついているとこもありますが、なかなかのもんで、さらに
可愛くなったの〜!!左が1stカスタムブライス。右が今回の再カスタム
ブライス。髪の毛のみ、現在はウィッグをかぶっています。髪が長いので
頭部をつけるとウィッグがはまりませんの。つまり今はウィッグを取ると
つるっぱげ状態です。これは連休中にでも何とかしますか。でもでも、
本当に再度親ばか全開ですよ。見るとニヤついてしまいます。それくらい
大成功!だったってことさっ!!!
posted by しまお at 00:45| Comment(6) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

かとうくみさん

Image212[1].jpg mixiで出会ったとーっても素敵な水彩画を描いている
かとうくみさん。凄く気さくで優しい方と感じます。
お願いして大人気の作品集を送ってもらいました。
実物を見たいけど、江ノ島までは行けず・・・。
江ノ島、湘南、茅ヶ崎って、TUBEFanとしても是非
行きたいところなんですが・・・ははは。
今は作品集で我慢です。でも、すっごく綺麗で素敵な
作品集は最高です!どうしでも印刷物は思ったような
発色がでない事があり、原画にはかなわないのですが
それでも綺麗!いつかは原画を見たい!自分もこれだけ
描けたらなぁって思うけど、無理無理〜。描き続けないとね、鈍って鈍ってダメっす。
上手く描かなくていいんだけど、でも上手く描きたいし。やりたい事多すぎな
困ったやつです。期限があるわけじゃないし、ノロノロでも進むようにいろいろ
やってみよ。くみさんの画集で研究だ!!

posted by しまお at 20:10| Comment(4) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

種まき

Image207.jpg pita.jpg
先日、2年ぶりくらいに『種まき』をしました。
あいにくのお天気続きだったので、しばらくかかるかな。
ハーブとレタスとお豆さん。あとはプチトマトくらいかなぁ。
育てたいものはいろいろあるけど、マンションのベランダでは
あまり手を広げられませんね。ベリー類が植えられたら良いねぇ。
その分、鳥対策も必要になるかも?!
小鳥さん達、種や苗を食べちゃダメですよ!
posted by しまお at 00:06| Comment(7) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

うめ

ume01.jpg ume02.jpg

ume03.jpg 和菓子作りの体験に行ったあと、パシャパシャと
撮った梅の写真を現像しました。
少しだけ載っけましょ。少ししか処理できないので。
やっぱりパソコンがついていかず、スキャン拒否
されてしまった・・・(つД`)
天気は良かったのだけど時々吹雪きに見舞われて
しまって。もうちょっと太陽の光が欲しかったな。
挙げ句には寒さでシャッターが下り無くなってしまった。でも、久々に面白かった。
やっぱ、写真は面白いわ。また、撮りに行っちゃお〜!
posted by しまお at 22:09| Comment(2) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

カビるんるん

Image180.jpg 今度、写真を撮りに京都に行くのでどのカメラを
もっていこうかと思案中。ただアナログカメラは
フィルム代もかかるし、すぐ確認できないし、
それよりももっと心配な事があったので思い
きってデジイチを!!と思って下見にいきました。
かっちょいいのもあったけど、やっぱり高額。
今は無理ッス。ニコンD40もよさげだったけど、
やっぱりキャノンがよさげ。今度おじさんに相談
してみよう。新しく買うのは先延ばしにして、
とりあえずアナログちゃんを出してみた。・・・
やっぱりレンズにカビるんるんが(っД`)・・・除湿剤も入れておいたんだけど、
仕舞い過ぎなのね。1回はクリーニングに出したんだよね。また、出さなくちゃ。
あーあ、カビを承知でこれを持っていくか、軽いコンデジを持っていくか。
どーしよっかなー。昔これで大失敗したもんね。カビ以前の問題で・・・。
posted by しまお at 12:34| Comment(4) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

新生☆iPod mini

Image162[1].jpg いつ買ったのかな?いつでもどこでもiPod。いつでも
どこでも年中TUBEだったのに、バッテリーが逝かれ
ちまった。満タン充電してもダメ〜。電源つないで
いないと全くつかえなーい。しばらく姉のshuffleで
我慢していたんだけど、TUBEのNEW Albumの発売が
近づくにつれ、ライブが近づくにつれ・・・。
もっと音楽が聴きたいーーー!!って事で☆
miniにNEWバッテリーを移植することにしました。
ネットでバッテリーを買い、早速解剖!途中ネジ山を
潰してしまい、ハンズへ滑り止め等を買いに走り
ハンズの店員さんには『ドンマイ』的な顔をされちゃったけど、家に戻って無事に
バッテリーを交換!!無事に生き返らす ことができました!バンザーイ!!また、楽しい生活が戻ってくるわ☆

posted by しまお at 21:23| Comment(3) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

ステンドグラス

: 今日は高校時代の恩師からお知らせをいただいた
ので、かなり久々に芸術の秋に浸って来ました。
2人展だったのですが、行ってみてビックリ!
社会科の先生と2人での作品展でした。どちらも
かなりご無沙汰している高校時代の恩師。でも、
お二人とも昔と変わっていなくてお元気そうで。
作品を造り続けて、工芸展にも出品してしっかり
活動しているのが素晴らしい!!凄いです!
ガラスは光を通すととっても綺麗で大好きです。
色や光の変化が綺麗だし、あたたかいし。
先生方の作品はとても綺麗で、可愛くて、部屋の 明かりを落としてもらうと
それはもう綺麗で夜に 行くのがお勧め。ステンドグラスもやりたいね。
今週いっぱい展示しているので、ぜひ足を運んで みて下さい。

STAINED GLASS
谷口真知子 寺田敬一
10.22(mon)〜10.28(sun)
12:00〜19:00

GALLERY TY NANT
大阪市中央区本町4丁目4-16
06-6282-0416 コートハウス416 1F
posted by しまお at 22:47| Comment(0) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

芸術の秋?

Image142.jpg 何度も本屋へ行って、見て、買おうか買うまいかと悩んだ挙句
買った本。視覚デザイン研究所の『どこでもスケッチング 』を
買いました。スケッチの本はたくさんあるけど、この本の
タッチ等が好みなのでとうとう買っちゃいました。計算ドリルの
スケッチ版みたいなものです。楽しいです。かなりのスピードで
進んでいます。彩色もできるのでまだまだ楽しめます。絵を描く
のが楽しく甦っておりますねぇ。
posted by しまお at 21:34| Comment(5) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

かわいいCM

Image085.jpg このまえ偶然見たCMに釘付けになった!
テレビから可愛い声で「モノタロォ〜!!」と叫びながら
白い侍パペットが右に左に飛んでいく!
これ、工具の通販の株式会社MonotaROさんのCM。
工場向けに販売している会社だそうで、最近は個人向け
にもしているよう。個人的には工具類は大好きなので
HPも見てて楽しめます。一式欲しいわ。
それにしてもこのパペット、可愛すぎる。
CMは8月末までだそうで、もっと放送してくれたらええのに。お昼寝版も見たいし。
ついでにグッズとかあれば売れるだろうに・・・。 そのパペットをください!!現在は会社の
受付でお客様をお迎えしているそうです。あぁ、またCM見たいわぁ。会社まで見に行く?!

posted by しまお at 23:43| Comment(2) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

奥の細道・・・

VFSH0181.JPG前から迷っていたものを買いました。習字を習いに行く
時間もないし、最近はパソコンや携帯ばっかりで字を
書くことがない。よく出してた手紙も相手が結婚したりで
遠慮して止めてしまったり。なので、字が汚くなった
なぁと。そこで『えんぴつで奥の細道 』を買いました。
ボールペン字や筆ペンのもあるのですが、基礎の基礎と
いうことで、鉛筆にしました。気に入らなかったら消して
書き直せるしね。奥の細道なんて、読んだことないし。
良い機会。なかなか面白い。精神集中でいろいろ忘れて
1日を浄化するのには良さそうです。
面白くて一気に書いちゃいそうなので、今日は2日目で終了。
なるべく毎日続けなくては!
posted by しまお at 22:39| Comment(6) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

カメラ

06-10-22pin.jpg 06-10-22pora.jpg先日、心斎橋LOFTで姉が組み
立て式のピンホールカメラを買い
ました。昨日、コツコツと組み
立てておりました。フィルムは
普通の物を使用します。はてさて
どんな写真が撮れるやら。全く
初めてだから楽しみにしている
ようです。私は眠っていた
ポラロイドカメラを引っ張り出し
フィルム(高っか〜)を買って
試しています。チェキは使ったことがありますが、ポラロイドは初めて。今度外に
持って行ってなにかを撮ってみようと思います。どんな写真ができるかな〜。
ピンホールカメラも、ポラロイドも正方形の写真が撮れるのが楽しみ!
posted by しまお at 02:35| Comment(2) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

チビカメラ

chibikamera.jpg chibikame.jpg 高校の頃の同級生と久々に逢って
食事をしました。しかも彼女は
私の誕生日を覚えてくれていた
ようで、誕生日プレゼントにこの
カメラをくれました。彼女は今
『HOLGA』にハマっているら
しく、沢山作品を見せてくれまし
た。実は私も大のカメラ好き。
デジタルよりもアナログ派です。
好きで撮りまくるもんだから
現像代がバカにならない!と言う訳で、滅多にカメラを持つことはありません。
もっぱら携帯カメラで済ましております。しかし、せっかくカメラを頂いたので
キーホルダーにもなっているし、持ち歩いて、厳選してパシャリと撮って行こうと
思います。素敵なプレゼントをありがちょー!!
posted by しまお at 01:07| Comment(2) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日


Swing Bird

SWINGBIRD.jpgお店をウロウロしていてすぐに眼につくのが鳥グッズ。
ついでに私は文具好き!文房具と画材屋、大工道具屋さん
等は大好きなスポットです。
昨日買ったこの『Swing Bird』はいったいなんで
しょうか??なんとこれ、修正テープ。くちばしから
修正テープが!起きあがりこぼしみたいにゆらゆらと
揺れるのもかわいらしい!手の平に乗せていると、
ちっちゃいひよこを乗せているようでこれがまた
かわいい!使い心地は?というと、もう少し
くちばしが堅くても良かったかな?という感じ。
まあまあ、使ってよし、眺めてよし、手に乗せてよしで満足です。

posted by しまお at 01:28| Comment(0) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

成長中

kamo.jpgharb.jpgベランダのハーブさんもすくすく育っております。カモマイルとディルは花が咲きました。小さい鉢は花盛り。
posted by しまお at 01:17| Comment(2) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

レース編み

06-27lace.jpg急に思い立って、レース編みをしています。
たいしたものは作りません。というより作れません、か。
せいぜい、コースター止まり。太めのレース糸が
あったはずなのに見つからないので、仕方なく40番の
細い糸で編んでます。手がつりそうだ・・・。うぅ。
posted by しまお at 00:29| Comment(2) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ベランダハーブ

harb01.jpg harb02.jpg harb03.jpg
5月のおわりに種を蒔き先々週の日曜日にやっと定植。タイムとバジルと
カモミールとディルがベランダで育ってます。
今日は早くもカモミールが花を咲かせました。すごい!!
セージの種は古かったからか発芽しませんでした。また、買ってこよ。
posted by しまお at 00:37| Comment(2) | ☆好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

