2005年08月09日

ベランダでおいしい野菜づくり

berayasai.jお気に入りの本の紹介です。たなかやすこさんの
ベランダでおいしい野菜づくり』です。
いろんな野菜をマンションのベランダで育てて
いらっしゃいます。まさに自給自足な感じです。
ジャングルのようになってる気もしますが、
ベランダも土まみれと言う訳では無く、
とてもキレイに管理されています。私は
もっぱらハーブばかりを育てていましたが
(今は休止中)、こういう本を見るとまた
種を蒔くかなぁ〜って気になります。
さらに畑とホームセンタ−が近くにあればなぁと常々思います。
うちには車が無いので、遠くへ買いにいけないのです。
苗なんかは自分で見て選びたいですものね。
posted by しまお at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

杉浦さやかさん-3-

osya.jpgまたまた、杉浦さやかさんの本『おしゃべり12カ月』
です。これも本屋さんでマジ読みしてしまいました。
今度買ってこようと思っていますが絵柄がちょこっと
違う感じのところもあるので長い期間何かに連載された
ものを集めたんでしょうか?カレンダーにイラストが
描いてあるものが気に入りました。でも、やっぱり
上手いなぁ。絵が。構成が。かっちょいいなぁ。
杉浦さんの本は本屋で探すのはちょっと苦労するん
です。どのジャンルなのか良く分からないので。
イラストのとこにもあったり無かったり、女性向けの
自己啓発本みたいなのが集まっているとこに
あったり、旅行のとこにあったり。ネットで買えば
一番楽なんですけどね。でも、私はその日に見たいので必死探します。
配送されるのを待ってられまへーん。(^∀^)
posted by しまお at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダーリンは外国人

da-1.jpg小栗佐多里さんの『ダーリンは外国人』です。御存じの
方も多いでしょうけど、とにかくおもしろい!!
本屋さんでマジ読みしてしまいました。(立ち読み
かよっ)小栗さんのイラストが可愛く、いつもだんなの
トニーさんがソファーにパソコンを持ってちょこんと
座っている姿が最高にかわいいです。
職場にも国際結婚をした人がいますがめちゃくちゃ
大変な訳では無いけどやっぱり文化の違いを感じる
そうです。あとはお互いを認めあえれば問題ないようで
それじゃ日本人同士で結婚するのとそう変わらんのでは無いかと思いました。
自分と違う考えを拒否するか楽しめるかですね。
小栗さんとトニーさんは困りながらも楽しんでるように思いました。
posted by しまお at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

美味しい本2

itari.jpg 美味しい本第2弾!
またまた西巻 眞さんの
365日わが家でもイタリアン』です。
これはパスタはもちろんニョッキ、
ピザ、リゾット、一品料理からデザートまで
シンプルなイタリアンが載っています。
やっぱり写真が綺麗でとても美味しそう!
中でも、生ハムと果物の写真が美味し
そうなんですよ!!
牛乳で作る手作りチーズをいつか作って
みようと思いるのですがね。今からつくるか??
カルパッチョも美味しそうだ−!よだれが・・・。
posted by しまお at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しい本

spa.jpg 久々の更新です。これは、西巻 眞さんの本
365日スパゲティが食べたい』です。
いろいろなスパゲティが載っていて
どれも美味しそうで目移りします。
今も見てましたが、よだれが出ますよ。
作り方もシンプルで基本を
応用していくような感じなのです。
写真も綺麗だし、好きな本の一つです。
posted by しまお at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

杉浦さやかさん-2-

sayahawaii.jpg 今度、欲しい本です。
「はじめてのハワイ 杉浦さやかの旅手帖」です。
ハワイも杉浦さんのイラストも好き。
好きなものが二つも揃った本ですわ。
絵も描きたくなるし、旅行にもいきたくなるし。
小さい頃からの私の性格として
やりたい事が有り過ぎて、一つのことが
やりとげられない感じがありますねぇ。
あきまへんなぁ
秀でた才能が一つ欲しいわ。
posted by しまお at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

晴れときどきはんこ

harehan.jpgこの本は、こまけいこさんの『晴れときどきはんこ
―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本』です。
「はん消しくん」という版画用ゴム板を使って
作るオリジナルはんこの本です。絵柄も
かわいらしく、細かいものもあり
ほぉ〜と感心させられます。子供さんの
小物や、ちょっとカードや布に押して
お部屋のインテリアにしてみたりと、はんこの
使い方は無限大です。
材料や作り方、本の中に出てくるはんこの原画が載っていたりと、材料と道具さえ
hanko.jpgあれば誰でもはじめられますよ。
下の写真は、私がせっせと彫ったものです。
なんだか絵柄がお間抜けさんですが
まあまあのできだと思ってます。
まだまだ修行が足りまへんなぁ。
posted by しまお at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

おかあさんとあたし。

おかあさんとあたし.jpgムラマツエリコさんとなかがわみどりさんの
『おかあさんとあたし。』。この本は、偶然に本屋で
見たのですが、絵は素朴でかわいらしくて
内容も誰だって小さいころに経験のある
お母さんとのエピソードばかり。
ページをめくるごとに『やってた、やってた』と
思える事がかいてあります。
子供は可愛いなぁと再確認。自分もそうだったのね〜。
ちなみに2巻目もあります。どちらも身に覚えのある事が
イラストで描かれてます。子供はお母さんが大好きなんだなと感じますよ。
きっとお母さんも子供が好きだからですな。
posted by しまお at 21:55| Comment(0) | TrackBack(1) | ☆本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

杉浦さやかさん

お散歩ブック.jpg この本は、簡単に言えばお散歩のHow to bookです。
私が気に入っているのは、杉浦さんの描くイラスト。
散歩先で見たもの気になったものをイラストで描いて
あるのです。その絵がとってもシンプルと言うか、
さらっと描かれていてとってもいい!
私もこんな風に絵が描けたらなーといつも思います。
絵を描くのがずっと得意だったつもりだけど、
今は苦手でもあるなぁ。
杉浦さんの本を見ていると、絵の具とスケッチブックの
入った道具箱をひっぱり出したくなるのです。
posted by しまお at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

