2009年07月12日

消しゴムはんこ

090712_195458.jpg とっても久しぶりに消しゴムはんこを作りました。
1年以上お休みしていた様な気がします。
でもやっぱりカメラ関係でしたね。いろんな種類の
カメラを一気に5つ作りましたよ。
ホルガ・ハッセル・一眼・二眼・ホライゾン。
写真関係の事の印に手帳に押すには大きいので
写真を誰かにあげる時の袋なんかに押しますかね。
なかなか気に入りました。今度はフィルムやネガも
作らなくては。



posted by しまお at 20:21| Comment(10) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

もう無理・・・

han.jpg 初めて住所を彫ってみました。激しく疲れました・・・。
人から依頼されて住所を彫っている方達はなんて
凄いんだろうと思いますよ。だけど、ほんまに
もう無理です・・・。
しかし、出来上がりに納得いかないのでリベンジ
したいけど、う〜ん。。。文字がなぁ。。。
面倒だなぁ。でも、納得いかねぇ。ま、気が向いたらやろうっと。
ちなみに大きさは4cm×8cmです。でかいで!
posted by しまお at 18:16| Comment(3) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

消しゴムはんこ☆超久々☆

Image068.jpg 久々にはんこを彫りました。このごろ図案を考えて
いたけど、そんなときほど思いつかない。
紙を前に腕組みばかり。思いつかずに片付けて
しまったり。今日もそんな調子だったんですが、自分の
サインに使えるものを書いてみるか〜。これでもいっちょ
彫ってみるか〜って、できたのがこれ。
まあまあですね。サインの横にでもポチッと押しますか。
上:ジンベイザメ 中:イルカ 下:サメ

posted by しまお at 20:06| Comment(6) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

忘れた頃に・・・消しゴムはんこ

daruma.JPG kamera.JPG 超久々に消しゴムはんこ
を思いつきで作りまし
た。思いつきなもんで
デザインもありきたり。
作ってはみたけど・・・
でした。やっぱり作り
続けないと作りが荒いで
す。この雪だるまもデザ
インの時点ではお腹にボタンがあったのに、
あれっ?なんかおかしいぞ??と思ったら、すっかり彫り落としていましたww
試し押しをして初めて気が付いたよ。カメラも言い訳のように文字が・・・。
あぁ、あかん!もうちょとこまめに作ろぅ。


VFSH0176.JPG今回は、久々ついでに新しい試みをしてみました。
以前から分厚いな、これを貫通する程彫る人がいる
のかな?と疑問に思っていた『はんけしくん』を
薄くスライスしました。これで、一切れで二度
美味しい状態に!ただ、大きいものは無理だなーと
思いました。それなりの仕掛けを作ればできますが
そこまでは面倒だーって事で。3��くらいが限度
じゃないでしょうかね。何故薄くしたかというと、土台をつけようと思ったから。
半分でもまだ分厚い感じです。理想は1/3くらいの厚みかな。でも、これは
無理っぽい。しばらく、1/2の厚みに改造して作ってみたいと思います〜。
土台もいろいろ選んでみよーっと。
posted by しまお at 01:20| Comment(6) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

名前はんこ

kou2.jpg友達の赤ちゃんに名前ハンコを作りました。
夜中に思い立って作ったので、次の日の仕事は
眠たかった・・・。顔と名前を合わせて彫りました。
赤ちゃんの顔なので、きっと他の友達に作るとしても
同じ顔かも知れませんな。でも、かわいくできた!
文字を彫るのは難しいなぁ。ひらがなは曲線だらけ
だから一苦労しました。早く友達に渡しに行かないと。
必ず持っていくから待っててねー!!
posted by しまお at 02:40| Comment(3) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ペンギンベビー

penpen.jpg久々の消しゴムはんこです。夏らしい
ものと思って悩みに悩んだ結果、この
『ペンギン』にい辿り着きました。
しかも、赤ちゃんで。赤ちゃんは
フワフワだから、冬っぽかったかも。
ずんぐりしてて、どっしり感が際立って
しまったペンギンちゃんでした。

posted by しまお at 00:06| Comment(2) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

なんと今年初めて!

mame.jpg大変ご無沙汰していた『消しゴム
はんこ』です。これは「そらまめ
さん」です。ただの豆ですね。
インクの色と、向きや転がしたり
するだけでも感じが変わるもん
ですね。

saya.jpgこちらは「えんどう豆さん」です。
今回はお野菜シリーズ。日曜日に
思い出したように、消しゴムを彫って
いましたけど、今年の作り初めだとは
思いもしなかった・・・。
posted by しまお at 00:47| Comment(7) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

クリスマス 消しはん3

ku1.jpgクリスマス関連続きです・・・。
ちょっとシックな感じに作ってみたいなーと
思ってできたのがこのはんこです。
これまた、気に入ってますの。こんなに大きな
はんこは初めて作りました。だいたいを彫って
試し押しをしてから手直しをと思って
いたのですが、地面の部分の掘り残しが
良い感じに残り、円形であることが分かるので
そのままで完成としました。スタンプも
グラデーションをつけるといいかなぁって考えて
います。(直径6cmくらいです)
posted by しまお at 22:19| Comment(2) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス 消しはん2

ku2.jpgクリスマス用はんこを作りました。今度は星と
天使です。かわいくできたと思います。
もうひとつ小さい星を今度作ります。
なかなか細いので切ってしまいそうで、
ヒヤヒヤしながら作りました。
今日も1日これで終わらせてしまった・・・。
posted by しまお at 22:10| Comment(2) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

クリスマス 消しはん

ri.jpg実際に作ってみました。そして押して
みました。とってもいい感じ!!
自分で言っちゃう。いい感じぃ−!!
分かりにくいけど金色のスタンプも
使ってみました。今度は文字も
彫ってみようか?エンボスにもして
みたいなぁ。パウダーを買ってきて、
ドライヤーで温めるだけだったよな。
今度買ってこよ。

be.jpgちっちゃくこんなのもあり。
posted by しまお at 01:06| Comment(2) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス用 原画1号

bel.jpg
mi3.jpg
ha.jpg
クリスマス用に考えてみました。ベルとリースの葉と実です。
輪郭彫りは、ちょっと小さめに作りたかったので
今回はやめちゃいました。この原画はどちらでもできますがね。
細かいのが好きだ−!!という方は輪郭掘りで頑張って下さい。
これでクリスマスカードができますぞい!
posted by しまお at 00:53| Comment(0) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

はんこ原画2

今まで載せてきた、消しゴムはんこの図案です。
個人で楽しむ範囲で、ご自由に使って下さい。
ハロウィンはちょっと時期が遅いですね。だって、もう日にちが・・・。
今度はクリスマスか正月ネタで作ってみようかしら。
bab.jpg
gomi.jpg
kin.jpg
obake.jpgpan.jpg めちゃでかっ!!
posted by しまお at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

とりさんシリーズ!

torihan.jpgこれはもう勢いで作っています。
二日連続です!ありえません!!
図案は昔の絵。手抜きです!!
でも、結構かわいくできたなぁ。
オカメインコは飼ったことは
無いけど、コザクラインコとかも
かわいいなぁ。10月24日は文鳥
の日だったそうですが、うちの
ぴー様は解き放ってもらえずでし
た。残念でしたー。寒くなって
からは一段とふわふわしている
ので、朝一の文鳥頬擦りはとても
癒されます。ピー様も御満悦。文鳥でか過ぎやな・・・。
posted by しまお at 00:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

秋の葉っぱ

happa.jpg久々に思い立って作りました。
とてつもなく簡単に作ってしまいました
が、これでエンジンがかかればいいか
なーと思いながら作りました。
『イチョウ』『もみじ』『かえで』の
つもりです。二色くらいを混ぜてスタン
プを押せば綺麗なんでしょうけど。
今回はイチョウだけなんとなくグラデー
ションになっておりますの。ほほほ。
もうちょっと精出してブログ更新して
いきまする。。。
posted by しまお at 00:13| Comment(0) | TrackBack(1) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ハロウィン

halo.jpg巷の皆様は3連休、そして私は2連休。
そして連休もお仕事されている方、
ご苦労様です。連休になって少し時間が
できたんで、散髪にも行き、消しゴム
はんこも作ってみました。これから
町のディスプレイはハロウィン関係が
賑わすことでしょう。日本にはあまり
定着していないけど。これが終われば
クリスマスモードに突入ですわ。
あぁ、今年も終わってしまうのね・・・。

posted by しまお at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ゴミの日はんこ

gomihan.JPG実用的なものをひとつ。
ゴミの日はんこです。
ゴミも分別して出さなくては
いけないので、曜日ごとに
何ゴミの日かをカレンダーに
押しております。『プラ』は
プラスチックゴミの日。
『炎』は普通ゴミ。
『瓶とモモ缶』は資源ゴミの
日です。最近は資源ゴミの
日が毎週になったので分かり
やすいのですが、以前は隔週
だったので忘れがちでした。
kare.JPG特に年末なんかは、予定が変更され易いので
カレンダーに押しておかないと出しそびれて
しまいます。シールだと使い切って無くなって
しまうので、はんこだとインクさえあれば
いつまでも使えて便利ですよ。
posted by しまお at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

バブー号

boo.JPG久々の更新です。そして消しゴムはんこです。
チマチマと作っていますが、少し作るのが
手早くなって来たように思います。
一番時間がかかるのは、図案を考える事
なんですけどね。
どうしても、作ってしまいたくて昨日の
夜中に作りました。
『バブー!』って言いそうでしょ。

posted by しまお at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

金魚ハンコ

kin.JPGふと思い付いて、また
はん消しを作りました。
夏らしく金魚です。
中抜きと塗りつぶしの
2パターン。大きさも
2種類作りました。
向きも変えれば良かった
かなぁ。
なかなかかっちょいい
金魚になりました。
ハガキに押して暑中見舞い
のハガキに。
水彩絵の具でちょこっと
金魚の模様を加えました。
なかなかのもんだ
(・∀・)/と大変
気に入っております。
kinha.JPG
posted by しまお at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

ハンコ原画

いままで私が作った消しゴムハンコの原画です。イラストはすべて私のオリジナル
です。 作ってみようと思われた方は、画像をデスクトップにコピーするか
ダウンロードするなどして使って下さい。小さくしてあるので、拡大するなど
して使って下さいね。下にいくほどちょこっと細かくなります。
どんどん挑戦してみて下さいね〜。
cup1.jpg torisan1.jpg





ukurere1.jpg







tori12.jpg dog1.jpg






bee1.jpg
posted by しまお at 18:50| Comment(0) | TrackBack(1) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

久々に消しはん!

ukhan1.jpg久々に作ってみました。
今回はウクレレハンコです。
手順を細かくアップしてみましたよ。

1図案を描きます。シンプルにね。

2トレーシングペーパーでトレース
します。鉛筆で描いた方が線が太くなる
のであとが彫りやすいです。

3はんけしくんとカッターなどの
道具を揃えます。

4はんけしくんへ図案を写します。




ukhan2.jpg5いざ、彫りますよ。
まずはカッターで丁寧に輪郭を
彫っていきます。カッターを動かし
たり、はんけしくんを動かし
たりして切り易いやり方で彫ります。
6輪郭が彫れたら、中のいらない所を
ズバッと彫刻刀で彫っていきます。
勢い余って、輪郭を彫ってしまわない
ように注意です!
7中が彫れたら外側も。あとは余分な
部分を切り落としてしまいます。
ハンコの角をちょうど野菜の
面取りのように削るとハンコを
押す時に紙が汚れにくいです。
8ひととおり彫れたら試し押しを。
線のガタガタしたところや気になるところをもう一度彫って整えます。
これで完成!!
ukuhan3.JPGさあ、今回はブックカバーに押して
みました。本屋さんで文庫を買うとブック
カバーを付けてくれますよね。そのカバーを
そのまま使ってみました。紙を
裏返しにして、ウクレレハンコをぽちぽちと
押していきます。そして、本につけ
直すと・・・。なかなか立派なブックカバー
になりました!
新しく紙を買ってくる事もしないで
リサイクルカバーですね。少し裏の印刷が
みえるのが気になるようであれば、
好きな色紙を使うと良いですね。
全行程で45分位でした。
皆さんも作ってみて下さい!

posted by しまお at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

