2008年11月05日

圧力鍋

Image095.jpg テレビの通販番組を見て、うちのママ上が圧力鍋を
買いました。注文したときには「よく考えて作って
あるわ。やっぱり女の人が考えてるからいいわ」と
珍しく大絶賛。鍋が届いて、早速肉じゃがでも作り
ましょう!と、材料を買って来たママ上でしたが、
かなり久々に圧力鍋を使うようで勝手が分からない。
説明書通りにやってみるけど、安全装置のところから
蒸気がモクモク・・・怪しんじゃないか??と途中で
火を止めてしまいました。でも、ある程度できていた
んですけどね。「不良品かも・・・」という弱気な
お声が。私が試しに水だけで火にかけて待っていると
正常に作動したので、ママ上に出来そうやでと報告。「そうなのー!」とママ上。
一緒に手羽元のトマト煮込みを作りました。火にかけて7分くらいで安全装置が
上がり加圧調理開始。2分で火を止め、放置15分。上手いこと煮えておりました。
これで、時間のかかる煮込みものも手っ取り早くできるわね。

ph_mg1.jpg ←買ったのはこれ
松井一代の圧力鍋 マジッククッキング

posted by しまお at 20:22| Comment(0) | ☆うまいむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

食べ過ぎた・・・

masi.jpg ちょうど休みだったので、夕飯に手の込んだ?
料理を作ってみました。本でも見てテレビでも
見た、土井先生の煮込みハンバーグを。
でも興味があったのは付け合わせの方。
ジャガイモとカボチャ。ハッシュドポテト?
みたいなものですね。以外と簡単に出来たけど
二つを同時に火にかけて潰したり練ったりと
忙しかったけど、かなり美味しかったなぁ。
普段、料理に生クリームを混ぜるなんて
しませんからねぇ。美味しかった分、
材料から見てもカロリーは相当高そうです。ハンバーグは特にいつもと
一緒って感じですが付け合わせが面白かった。本を見ながらしても
本の味はわからないので自分好みになりますが、また気が向いたら作ろう。


posted by しまお at 22:30| Comment(2) | ☆うまいむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

初氷

Image231.jpg 今年の初”かき氷”を母と食べました。
今日も暑かったので、ちょうどいい感じでした。
が、半分くらいを食べたところでやっぱり・・・
甘い、甘すぎる・・・。体の中の糖分が飽和状態に。
もうだめ・・・。最近はケーキも見た時には
おいしそうやなぁ〜って思うんだけど
食べだした後半にはリタイヤしかけます。
胃が相当ご老体。でも、昔からケーキよりも
お煎餅好きだから、そういう好みなんだな〜。

posted by しまお at 21:26| Comment(2) | ☆うまいむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

飛騨街道旅がらす

Image159.jpg Image161.jpg 面白お土産。旅がらすの最中です。
笠までかぶっちゃって。
笠を取ると、狐?なのか?
なんで人間じゃないのかな。
地方で面白最中があるもんだねぇ。
posted by しまお at 20:30| Comment(2) | ☆うまいむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

季節限定

bacchus.jpg 涼しくなってくると、店頭に並ぶのがチョコレート。
いろんな種類のチョコがありますね。その中でも今の
お気に入りはこれ!『Bacchus』の番外編で、薩摩芋焼酎
使用の『芋焼酎ショコラ』。洋酒とかが入っている
お菓子が好きなのです。芋焼酎ときいてうえ〜と思う人も
いるでしょう。がしかし、これは旨い!騙されて食べて
みなさいって。家では家族が重複して買ってしまう程
です。本家よりも旨いと感じるのは、やっぱり薩摩の血が
流れているからなのか??
posted by しまお at 02:06| Comment(7) | ☆うまいむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ROYCE'

ro.jpg 初のお取り寄せをしましたよ。
美味しい生チョコをお取り寄
せ!時期的にバレンタインデー
なので、大阪でも買えた事に
後で気づき・・・
取り寄せたのは『ロイズ
生チョコレートシャンパン』
です!!シャンパンが一番
好きです。今回は初めて
ホワイトも買ってみました。
ホワイトチョコは実は苦手
なのですが、姉のリクエスト
もあり頼んでみることに。
ホワイトチョコの口の上側にまとわりつくような感じが嫌だったのですが、
ロイズのチョコは全くそんなことは無く、美味しいホワイトチョコでした!
チョコというより生クリームの固まりを食べている感じで、まろやかぁ〜〜って
感じです。北海道からはるばる美味しいものを取り寄せられるなんて
ほんと便利な世の中ですね〜。
posted by しまお at 22:54| Comment(0) | ☆うまいむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

さつま揚げ(つけあげ)

つけあげ.jpeg最近、仕事が立て込んでいてまったく
更新ができません。
いまは休憩ついでになんとか更新中。
田舎に帰っていた分を更新したかった
んですけど、今ちょうど小腹が空いた
ので、薩摩揚げを載せてみました。
鹿児島では、『つけあげ』と言う方が
馴染みかも。私が好きなのは矢神の
つけあげ。しかーし、残念ながら
ネット上では見つけられなかった。
これは隣町になる阿久根のつけあげ。
う〜ん、食べたい。
つけあげもいろいろある。ノーマル
からごぼうの入っていたり。
魚と豆腐でできているのだけど、私が好きなのは豆腐が多く入っているもの。
魚が多すぎると蒲鉾チックであまり食べられないから苦手。おいしいものは
おやつ代わりにバクバク食べちゃいます。
鹿児島に行かれる方は是非、本場の味を楽しんでみて!
posted by しまお at 01:33| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆うまいむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

豪華なかき氷 白熊

siro.jpeg暑いこの季節は、冷たいものが欲しく
なります。アイスも良いけど、やっぱり
かき氷かな。考えてみれば、夜店で
アイスクリームってみないなぁ。
かき氷と言えば、鹿児島で食べる
白熊』は強烈です。練乳がダメな人は
食べられないな。とにかくボリューム
満点、練乳たっぷり。キーンとなる頭を
抱えながら食べますよ。
空港にはお土産用も売ってたり、宅配も
あるのでこちらでも本家の味を楽しめ
ます。スーパーで売ってるのとは
ちょっと違う感じかも??
posted by しまお at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆うまいむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

