2012年06月09日

南船場フォトウォーク2012

dm001.jpg


南船場にある4つの写真ギャラリーが「写真のスタイルやギャラリーを越えて、写真を楽しむ人たちの輪が広がってほしい」という思いで開かれる合同企画写真展に参加します!会期中は写真展だけでなく、スタンプラリーなども開催されるのでお時間ある方は是非4つのギャラリーを巡ってみてくださいね!

南船場フォトウォーク2012
2012.6.12(tue)-6.17(sun)
Acru 大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル西側B1
ギャラリー・アビィ 大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル212
PhotoGallery壹燈舎 大阪市中央区南船場2-6-21 グラン・ビルド心斎橋301
NADAR/OSAKA 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1F


posted by しまお at 01:37| Comment(0) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

スクエア写真の魅力展

dm033.jpg

最近、写真展の告知しかしていませんが。。。
Nadar「スクエア写真の魅力」に参加します。
今はまだ作品内容を熟慮中。。。
お近くにいらっしゃいましたら、フラリと寄ってみてください。

「スクエア写真の魅力」 12年4月10日〜4月15日 
以須野陽子 | 井上尚美 | きたがわなおみ | ゴトーマサミ
小林奈々美 | 鮫島由紀江 | テ ラ ダ マ リ | 橋本大和
持田芳和 | 山本ゆかり | ワダナオミ
Nadar/OSAKA
大阪市中央区南船場3-2-6大阪農林会館B1F


posted by しまお at 23:39| Comment(0) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

「てつ子のお部屋」終わりました。

58770036.JPG

てつ(Fe)好きの女三人が集まって、電車写真のグループ展を先週開催していま
した。沢山の方に見ていただきましてありがとうございました。何気なく、自然と
撮ってしまっている鉄道なのでとてもゆるーーーい鉄道写真なんです。だからでき
るだけ展示する部屋の中をゆるーくくつろげる空間に仕上げました。本人達はいた
ってゆる鉄のつもりだったのですが、見に来てくださった方によれば、「ガチです
ね」というコメントも多く。。。恐縮でありました(笑)しかし、沢山の人に楽し
めましたとのコメントを頂き、3人とも大喜びです。そして、共感の声も有り、
つまり隠れてつ子も発見しました。また次回は大所帯でてつ子をやれたらと思って
います。

そして今年は展示が他にもある予定で。。。大丈夫かと不安ですがなんとか失敗を
恐れずやってみましょうかね。ほぼ確定してる物は以下の分です。

4月 スクエア写真の魅力展(Nadar)
6月 南船場フォトウォーク
10月 個展(PHOTOPIA)

詳しく決定しましたら、またお知らせ致します!



posted by しまお at 23:43| Comment(0) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

てつ子のお部屋

今年はちょくちょく写真展を。。。(企画展の参加を含めてですが)
去年から準備を進めていた、なぜか気がつくと電車を撮ってしまっていた
私たちが集まって、ゆる〜〜〜〜〜〜〜〜い鉄道写真展をやります。
もともとは「鉄(Fe)」が好きな私たちです。
その中の「電車」というカテゴリーで気ままな写真展をします。
ちょっと気になるなーと思った貴方も、きっと「てつ子」のはず! お気軽に遊びに来てくださいね〜♪
てつこ03.jpg

展示名: てつ子のお部屋
場所 : Photopia Galary
     〒530-0047 大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F フォトピア
     TEL / 06-6360-1212  FAX / 06-6360-1414
     http://www.photopia.co.jp
期間 : 2012.2.5(SUN) - 2012.2.11(SAT)



posted by しまお at 00:23| Comment(0) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

fotoholic photo exhibition vol.3

さてさて、今年もやります!
写真グループ "fotoholic"の3回目の写真展です!
今までよりも、グッと参加人数が少ないのですが少人数でも
お休み中のメンバーの分まで頑張ってやっておりますよ!
皆さまの来場をココロよりお待ちしております。
お時間がありましたら、是非お越し下さいませ。
※ 鮫島は日曜・祝日は終日、平日は6時頃から在廊予定です。
 最終日の26日(土)は不在であります(><)

img.php.jpeg

展示名: fotoholic photo exhibition vol.3
場所 : Photopia Galary
     〒530-0047 大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F フォトピア
     TEL / 06-6360-1212  FAX / 06-6360-1414
     http://www.photopia.co.jp
期間 : 2011.11.20(SUN) - 2011.11.26(SAT)
     11/20(SUN)  → 13:00〜19:00
     11/21(MON) → 12:00〜21:00
     11/22(TUE)  → 13:00〜21:00
     11/23(WED)  → 12:00〜19:00
     11/24(THU)  → 12:00〜21:00
     11/25(FRI)   → 12:00〜19:00
     11/26(SAT)  → 13:00〜17:00


posted by しまお at 23:15| Comment(4) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

fotoholic photo exhibition vol.2

ブログの更新もご無沙汰のままに月日は過ぎ
知らぬ間に11月になってしまいました。。。
いろいろと、毎年恒例のTUBE LIVEに行ったり、バーベキューしたり
綺麗な夕日を見たりとあるのですが、また更新するようにします。

さて、今年もやります!
写真グループ "fotoholic"の2回目の写真展です!
いつもの通り、一眼、トイカメ,ポラ,モノクロ,クロス,中判などなど
バラエティ豊かな展示内容になる予定です。
沢山の方の来場をココロよりお待ちしております。
お時間がありましたら、是非お越し下さいませ。

img332.jpg

展示名: fotoholic photo exhibition vol.2
場所 : Photopia Galary
     〒530-0047 大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F フォトピア
     TEL / 06-6360-1212  FAX / 06-6360-1414
     http://www.photopia.co.jp
期間 : 2009.11.21(SUN) - 2009.11.27(SAT)
     11/21(SUN)  → 13:00〜19:00
     11/22(MON) → 12:00〜19:00
     11/23(TUE)  → 13:00〜19:00
     11/24(WED)  → 12:00〜19:00
     11/25(THU)  → 12:00〜19:00
     11/26(FRI)   → 12:00〜19:00
     11/27(SAT)  → 13:00〜17:00


posted by しまお at 22:50| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

トイカメラバトルロワイヤル

img418.jpg
トイカメラで撮った写真で写真展に参加します。
来週1週間だけだけど、ただ今準備にソワソワ中。
お暇でしたら、見てくださいな。
そしてトイカメにも興味を持ってもらえると良いな。

ギャラリー・アビィ企画グループ展
トイカメラ写真月間2010
トイカメラバトルロワイヤル
6月15日〜6月20日 12:00〜19:00
ギャラリー・アビィ
大阪市中央区南船場2-2-28順慶ビル212号室
06-6261-7383 http://g-avi.com/


posted by しまお at 22:52| Comment(0) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

gakkenflex

100517_210843.jpg みなさん、ちょっと前ですが大人の科学は買い
ましたか??『gakkenflex』組み立てましたか?
とある写真展で、このカメラで撮った作品を見て
から、思い立って買ったんです。で、試し撮りも
兼ねて3本まとめて撮影しちゃったり。結果は、
まあまあ・そこそこという感じ。ピンボケも多い
けど、またそれがいい感じのもあったりして。
スクエア写真が撮れるように改造もしてますの。
ただ失敗があって、フィルムに傷がついちゃうんだ
よね。改造のために貼っているテープも邪魔みた
い。今は空っぽなので、とりあえずフェルト等を
貼ってキズ防止をしなければ。写真が擦り傷だらけ
なのはいただけない。そしてもっと撮らないと。
写真展に出せないよ。



posted by しまお at 21:42| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ハーベスト写真展・more Limelight展

pg5602.jpg
相変わらず、写真を楽しんでおります。
そして新年早々、恒例の写真展も控えております。
いろいろなテイストの写真が密集していますので、楽しめますよ。
お時間のある方は是非おいでませ、フォトピアへ!

33期ハーベスト写真展
2010年1月9日(日)〜1月16日(土)
〒530-0047
大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F フォトピア
平日:12:00〜20:00
土日祝:13:00〜19:00(最終日は17:00まで)
http://www.photopia.co.jp


omll01.jpg
こちらにも、沢山の方の作品が1点ずつ展示されます、もちろん私も出しますよ。
いろいろ見て楽しみたいあなた!行ってくださいね、見てくださいね。

Gallery LimeLight企画展
more Limelight展
1/10(sun)〜 1/123(sat)※1/13・20(wed)定休日
Gallery&Darkroom LimeLight
AM 12:00〜19:00 最終日18:00まで
〒558-0053 大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
TEL/FAX 06-6625-9162
http://gallerylimelight.web.fc2.com/
posted by しまお at 21:31| Comment(0) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

チュウ・バン!カメラde撮影会 ◯◯の秋 in 天王寺ZOO!!展

昨日、初グループ展が無事に終了して、ホッと息をつく間もなく続けて
帝塚山にあるGallery LimeLightの企画展が始まりました。午前中に
作品を持ってギャラリーへ搬入へ。阪堺電車に乗るのはこれで何回目?
もう慣れたもんですわ。ガタゴトと電車に揺られてギャラリーへ。
頼んでいたマットと写真を合わせて額へ入れるのですが、マットの窓に
写真がピッタンコ過ぎて、写真が窓からでるんじゃないか?!という
ハラハラドキドキ感を兒嶌さんにさせてしまいました。。。
私は初日しか在廊できないので、本日夕方までのんびりしてきました。
数人のお友達が見に来てくれてとても嬉しかったです!
素敵なギャラリーなのでお時間がありましたらぜひ足を運んでください☆

lim.jpg Gallery LimeLight CLUB 企画展
チュウ・バン!カメラde撮影会 ◯◯の秋 in 天王寺ZOO!!展
11/8(sun)〜 11/14(sat)※11/11(wed)定休日

川谷直子 鮫島由紀江 シマダアキ 辻まゆみ 永田健二
野呂哲也 前田由美 みわまさこ Hippopotamus factory Tsun++

Gallery&Darkroom LimeLight
AM 12:00〜19:00 最終日18:00まで
〒558-0053 大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
TEL/FAX 06-6625-9162 http://gallerylimelight.web.fc2.com/

posted by しまお at 20:00| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

fotoholic ~First impression~

85_large.jpg


fotoholic 〜First impression〜


今春、男女12名で結成した写真グループ "fotoholic".フォトピア写真教室内の
ギャラリーにて 最初のグループ写真展を行います。
一眼、トイカメ,パノラマ,ポラ,モノクロ,クロス,中判などなどバラエティ豊かな
展示内容になります。
沢山の方の来場をココロよりお待ちしております。是非お越し下さいませ。
よろしくお願いします。

展示名: fotoholic 〜First impression〜
場所 : Photopia Galary
     〒530-0047 大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F フォトピア
     TEL / 06-6360-1212  FAX / 06-6360-1414
     http://www.photopia.co.jp
期間 : 2009.11.01(SUN) - 2009.11.7(SAT)
     11/1  → 13:00〜19:00
     11/2  → 12:00〜20:00
     11/3  → 10:30〜19:00
     11/4,5 → 12:00〜21:00
     11/6  → 12:00〜20:00
     11/7  → 13:00〜17:00
posted by しまお at 00:00| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ふたつの写真展のお知らせ

其の一
趣味の習い事で写真教室に通い始めて1年を過ぎました。祖父から貰った
今では形見になってしまったカメラと共に今も写真を楽しんでいます。
その教室で出会えた仲間と共にグループ展をする事になりました。あと
もう少しなので、準備に追われていますがそれはそれで産みの苦しみ、
楽しみでもありますね。メンバー12名それぞれの個性を表した写真を
展示します。お時間のある方は、ぜひぜひ見にきてくださいな☆

fotoholic.jpg fotoholic  First impression
11/1(sun)〜 11/7(sat)

momo     篠原 伸一  たけだきょうじ
牛道 佳菜子  小財 顕   野首 昌代
加藤 綾    杉本 学   シマダアキ
鮫島 由紀江  図師 大介  山本 麻希

フォトピアギャラリー
平日 12:00〜20:00 土日祝 13:00〜19:00 最終日17:00まで
〒530-0047 大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F
TEL 06-6360-1212 http://www.photopia.co.jp/




其の二
帝塚山にあるGallery LimeLightの企画展にも参加します。10月4日に
天王寺動物園を中判カメラを初めて使って撮った写真を展示します。
こちらも総勢10名の作品がギャラリーいっぱいに展示されますので、
お時間がありましたらぜひ足を運んでくださいな☆

lim.jpg Gallery LimeLight CLUB 企画展
チュウ・バン!カメラde撮影会 ◯◯の秋 in 天王寺ZOO!!展
11/8(sun)〜 11/14(sat)※11/11(wed)定休日

川谷直子 鮫島由紀江 シマダアキ 辻まゆみ 永田健二
野呂哲也 前田由美 みわまさこ Hippopotamus factory Tsun++

Gallery&Darkroom LimeLight
AM 12:00〜19:00 最終日18:00まで
〒558-0053 大阪市住吉区帝塚山中4-1-4
TEL/FAX 06-6625-9162 http://gallerylimelight.web.fc2.com/

posted by しまお at 20:44| Comment(4) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

中判カメラ

091004_165914.jpg 今日は帝塚山にあるギャラリーLime Lightさんの企画
『モウ暑くない!チュウ・バン!カメラ de 撮影会  
○○の秋in 天王寺ZOO!!』に参加してきました〜!
つまりは、中判カメラを使って撮影会をした訳です。
普段使っているカメラよりも大きなフィルムのブローニー
フィルムを使います。撮れる写真は真四角。真四角写真は
かわいいですね。中判カメラもレンタルしていただいて。
私はローライフレックスという二眼カメラを使いました。
上に大きなファインダーがあり、上から覗いて撮ります。
大きな分とても綺麗です。素敵なカメラです。
天王寺動物園で3時間ほどで5本撮りました。フィルム1本当たり撮れるのは12枚
なので、60枚ですね。この中にいい写真が撮れていますように・・・。11月には
この作品を使った写真展がありますの。それはまた後日お知らせしま〜す☆



posted by しまお at 21:50| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

Harvest展

pg4501.jpg 今日からハーベスト展が始まります。ハーベスト
クラスの方がそれぞれの写真を出しています。
ギャラリーいっぱいに写真が飾ってありますよ。
見応え抜群です!フォトピアへ通って1年間。
今では母が飽きれるほど仕事以外の時間を写真
関係で費やされています。今まで撮った写真の
中から気に入った物で3点の組み写真を作りま
した。結局は同じ場所で撮った写真になってしまったけど。まずは1歩です。
1歩進むと次の課題が見えてきますね。好きな写真を撮るのは難しいですが、
誰かが気に入ってくれる写真が撮れたら幸せですね。


32期ハーベスト写真展
2009年8月30日(日)〜9月12日(土)
〒530-0047
大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F フォトピア
平日:12:00〜20:00
土日祝:13:00〜19:00(最終日は17:00まで)



posted by しまお at 17:50| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

PHOTOPIA IS 101人の写真展

img022.jpg こっそりと写真教室に通い始めてはや1年。今まで
習い事には時間的に縁がなかったのですが、仕事の
部署も変わり時間が余るようになって出会ったのが
この『PHOTOPIA』でした。写真教室と言うと、
大きな一眼レフとおじさま達の集団的な感じがあり
ますが、ここは若い女子がほとんど。ちょっとした
学校のサークル的な感じです。先生も面白く教えて
くれるのですぐにはまった訳です。この教室に1年
以上通っている人が集まって写真展が開かれます。
それが『PHOTOPIA IS 101人の写真展』です。普段
手元で見る小さな写真ではなく、大きくひき伸ばし額装された写真達は
とっても見応えがあります。それぞれ1点ずつの写真ですが、教室の
楽しさが伝わると思います。私が出したのはちょうど1年前に撮った
写真。(この画像写真ではありません)素敵な写真が沢山あるので
お時間のある方は是非見に行ってください!

『PHOTOPIA IS 101人の写真展』
場 所:FUJIFILMフォトサロン
所在地:大阪府大阪市中央区備後町3-5-11
    富士フイルム大阪ビル1F
    TEL 06-6205-8000 FAX 06-6205-8100
最寄り駅:地下鉄御堂筋線「本町」駅下車A階段(最も梅田寄り)
     1番出口から徒歩約2分
期 間:2009年7月17日(金)〜2009年7月23日(木)



posted by しまお at 07:24| Comment(6) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

直島

na1.jpg na2.jpg na3.jpg










土曜日に直島へ行ってきました。お天気もまずまず、だんだんと暑くなるような
調子でした。宇野港からフェリーに乗って直島へわたり、島に点在するベネッセ
アートプロジェクトのオブジェやアートハウスを見て回りました。アートハウス
は撮影禁止なので、ただ鑑賞するのみ。その周辺の町並みなんかを撮影していま
した。海も綺麗だった。暑い中で食べたソフトクリームも美味しかったね。


posted by しまお at 10:18| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

モノクロ

img0721.jpg 昨日は一日かけて、モノクロフィルムの現像と
プリントを教わりました。バイトで暗室で拡大
機や印画紙に焼いたりしていたので、分かりや
すかったですね。現像ではリールにフィルムを
真っ暗闇の中で巻き付けるのに苦労しました。
かなり慎重に巻きましたよ。巻いてしまえば簡
単でしたが、お店に出すよりも綺麗なネガが出
来上がりました。プリントで面白かったのは段
階露光と焼き込み。段階露光で一番良い露光時間を決定。焼き込みでさらに演
出って感じですね。段階露光も入れて全部で8枚プリント。あっという間に時
間も過ぎてしまって、もっとプリントしたい〜!!という感じでしたが、焼き
たい写真もネタ切れでした。また、モノクロも撮りためておかないと。


posted by しまお at 22:48| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

尼崎競艇

090617_163609.jpg 090617_154526.jpg 090617_212351.jpg










昨日、尼崎競艇へ行きましたよ。勝負目的じゃなくて写真を撮りにね。住之江
競艇は高校時代にニュートラムからいつも見ていましたが、中に入るのはお初。
入場料は100円でしたね。初めてのボートレースの感想は、かっこよかった〜!
エンジン音も良いし、登場シーンからやや興奮気味にプールへ駆け寄ったとき、
最後の一段で左足を挫きました。でも、痛くもなかったのでボートを撮ったり、
おじさん達をこそっと撮ったり。せっかくなのでみんなで船券を買いましたが、
はずれちゃった。当たった方も居たんですよ。その後も、くるくると競艇場内を
回りながら撮りました。負けちゃったおじさんの怒号を聞きながらも、なかなか
面白い場所でした。

090617_212536.jpg 090617_212613.jpg







その帰りに福島のおでんやで、美味しいおでんと共に皆で今日の反省会を。
次に、沖縄料理屋さんで反省会の続きと、サッカー観戦。最後にもう一件で
締めの反省会へ。ボートもかっこ良かったし、反省会も美味しく面白かった
ので良い一日でした。そして、酔いが醒めた今日、左足の痛みが軽くやって
きたので自己処理しています。あーあ。


posted by しまお at 22:44| Comment(0) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

キャンドルナイト

img902.jpg 先週・今週と2周に続けて、1000000人のキャン
ドルナイトを見に行きました。目的は写真です。
同じお仲間さんも沢山見かけました。私は一人黙々
と撮っていたので誰にも声をかけずでした。皆さん
デジイチで1枚撮る毎に確認していましたが、私は
フィルムで撮っているので、撮影結果は後日なので
撮れているか失敗しているかが微妙なところです。
だから、2会場とも行っています。2回行ける事はいいのですが会場によって
キャンドルの色合いがずいぶん違いすぎますね。去年もそうですが西梅田の方が
お勧めです。また、冬にもあるので研究して綺麗な写真を撮るぞー。



posted by しまお at 01:04| Comment(4) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

犬島

090524_124223.jpg 090524_124204.jpg 090524_124151.jpg










昨日、犬島に行ってきました。牛窓の近くなので同じ道を通りましたね。午前中は
暑い位の良い天気で、海辺で食べたお弁当も美味しかった。舟で数分犬島へ。
着いたとたん目に着くのはアートプロジェクトの建物。案外小さいんだなお思い
ました。で、精錬所で廃墟を拝もうかと思っていましたが、予約制の有料ツアーで
しか入れないとの事。あーらら。かわりに島中をウロウロすると精錬所に負けない
位の廃屋がありあちこちでパシャパシャです。畑があるのだけど、野菜よりも花を
植えている家が多かったように感じます。昼からは雨がポツポツ、雷も鳴ったけど
大雨にならなかったので時間いっぱいまで過ごせました。島は良いよね、島は。


posted by しまお at 21:34| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

