2009年05月21日

曽根

090520_164300.jpg 今日は2回目の実習で曽根に行ってきました。伊丹
空港のそばで着陸する飛行機を激写!しかしどんどん
飛んでくる訳でもなく、ちょっと飛行機待ち時間が
あったのです。そんな待ち時間を楽しませてくれた
のが、「空飛ぶ牛さん」です!貨物室には入れて
もらえなかったのでしょうか?!悠々と飛行機の
背に乗って飛んできました!・・・という遊びを
しながら楽しく撮影でした。お天気も良かったし
その後の反省会がとても面白く過ごせましたね〜。
良いのが、面白いのが撮れているかな〜??


posted by しまお at 00:35| Comment(4) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

淀川・毛馬

090517_111049.jpg 090517_103056.jpg 090517_105202.jpg










ハーベスト最初の実習にいってきました。仕事以外では人見知りですから、少し
緊張しながら様子を見つつ参入です。今日も生憎のお天気で。毛馬閘門や淀川の
河川敷で撮影です。河川敷ではジョギングする人、集まって世間話をする人や、
野球をする人など。おなじみの風景。上空は飛行機の着陸空路なので飛行機が
次々とやってきます。河川敷はシロツメクサの絨毯があって感激したー!晴れて
いたらもっと良かったのに!!王冠までは大変なので、お花のリングを作って
遊んでおりました。こういう広場はぼけーっとするのに良いですね。そして、
キャッチボールが無性にしたいんだよね。


posted by しまお at 00:17| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

奈良

na1.jpg na2.jpg na3.jpg










一昨々日は晴天の京都、昨日は曇り空の神戸、そして今日は雨の奈良。三都物語
達成の連休です。しかし、奈良はなぜこうも雨の日に当たるのだろうか?初めて
の奈良町を地図を見ながら間違えながらあちこちと。格子の家でもパシャパシャ
と忙しく写真を撮りました。空掘りや中崎町みたいに普通の民家の中にお店があ
るのですね。京都とはまたちょっと違った雰囲気でした。

na5.jpg na6.jpg







その後お昼ご飯を食べに町家カフェの『南果』へ。momoちゃんが予約してくれて
いたので限定10食のランチをいただく事ができました。とても美味しく、スッカリ
完食です!

na9.jpg na10.jpg na12.jpg










それからささやきの小道を経て春日大社へ。シカさんとご対面です。雨のせいか
鹿さんの数も少なめ。それに反して人間の数は多かったんですよ。それから奈良
公園付近をウロウロ。鹿せんべいも無いのに鹿に近づきシャッターを切っており
ました。そして歩き疲れた足を休めるためのお店を探すのにウロウロ。最後には
おいしいシフォンケーキをいただきました。あー、今日も良く歩いたよ。


posted by しまお at 22:09| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸異人館

ko1.jpg ko2.jpg ko4.jpg










昨日は神戸の異人館へ行きました。かなり久しぶりでしたが頂上付近は記憶が
無いので未知の世界。どうなってたんだっけな〜?と行ったところ、ちょうど
『インフォラータ神戸・北野坂』というものがあり、地面に球根栽培のために
刈り取られたチューリップの花びらと茎を使って花絵が描いてありました。
それからテクテクと坂を登る、登る。頂上から徐々に下り、あちこち見ながら
下りました。その後、元町に行って『TANTO TEMPO』で田中亜紀さんの写真
展をみて雑貨屋さんを巡ってメリケンパークへ。ここでもガレージセールと
ミートフェアと、行く所行くところイベントだらけでした。それから、足休め
にイチゴのミルフィーユを食べ帰っていきました。お昼もおやつも食べたけど
歩き倒しているおかげで痩せております。ええこっちゃ!


posted by しまお at 21:49| Comment(4) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

新緑

img544.jpg img563.jpg img565.jpg










2日の土曜日に新緑を見に、インクラインと南禅寺方面へいきました。天気が
とってもよく、緑が映える気持ちいい一日でした。鴨川からインクラインから
水路沿いを歩いて南禅寺へ。それから知恩院へ行き、お昼を食べに先斗町へ。
ここで、ずっとやっちゃんに美味しいよと言われていた『けいらん』を食べま
した(今ごろかっ!)。あったまりすぎたけど、めっちゃ美味しかったよ。
それから雑貨屋さんなどを巡りまた鴨川へ。かなり歩きましたよ。地元の方が
一緒だったので、いろいろ案内してもらえて助かりました。ありがとうござい
ます。写真も沢山撮り大満足でした。


posted by しまお at 00:22| Comment(4) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

写真いっぱい

写真.jpg 明日の最終授業用に2Lサイズにプリントした写真。
過去の物から現在の物まで、いろいろ取り混ぜ約80枚。
ざっと見ても同じような構図で撮ってるなぁというのが
分かる。縦位置写真も結構多いな。今更ながら、あっちを
プリントした方が良かったかな〜?なんて思いながらも、
もう間に合わないので諦めます。何か占ってもらうような
お気楽な感覚でいるのは私だけだろうか?何て言われるん
だろうって、わくわくドキドキです。良い事ばかりでなく
酷評もあるだろうと。高校時代の講評に比べたら、超優し
いけどね。明日はいろんな写真が沢山見られるから楽しみ
だわー。知恵熱出しながらお勉強しましょう。

posted by しまお at 21:50| Comment(8) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

金沢

ka1.jpg ka2.jpg ka3.jpg










今日は金沢へ行ってきました。快晴のカメラ日和で、金沢も初夏のような暑さ
でした。片道4時間は結構遠かったね。まず、ひがし茶屋街と主計(かずえ)
町茶屋街へ。浅野川沿いの桜も満開で、とっても綺麗!同じ茶屋街でも京都と
はちょっと違った感じで落ち着いた感じ。偶然に結婚式後の行列に出会ったり
して。途中レンズを何度か交換していたら、レンズが分解するハプニングが!
また、組み立てられたので大丈夫でしょう。その後、主計町のお宮さんで桜の
花びらに気を取られて、塀に近寄った目の前に蛇さんが居ました。
青大将かしら?なんだかご利益ありそう。ここの主さんですね。

ka5.jpg ka4.jpg ka6.jpg










その後、犀川の桜橋周辺へ。W坂や川沿いの桜並木をぶらりとしました。枝垂
桜も綺麗でしたね。桜の香りなのか、ココナッツミルクのような香りが漂って
いました。川辺では沢山の人がお花見したり、キャッチボールしたりお昼寝し
ていたりとのんびりした時間を過ごしていました。滞在時間が5時間くらい
だったので、梅田に戻ってからもそんなに疲れはありませんでしたね。天気が
良かった分、バッチリ日焼けもしてしまったようです。これからは日焼け止や
防止が必要ですね。


posted by しまお at 23:00| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

牛窓・前島

usi01.jpg usip2.jpg usi03.jpg










今日は牛窓・前島へ遠足に行ってきました。お天気は曇り予報。大阪からバスに
乗って約2時間半ほどで牛窓へ到着。少しバスに酔ってしまった。。。オリーブ
園で外の空気を吸って回復です。天気も晴れてタンポポや桜をみながらホッと
してたけど、今度はお腹が空きすぎて気分が悪くなった。で、待ちに待ったお昼
ご飯を頂きました。

usi04.jpg usi05.jpg usi06.jpg










それから、牛窓ヨットハーバーでヨット撮影。ヨットの持ち主さんもとても親切
だったな。そのあとフェリーに乗って前島へ。前島の海岸をちょっとうろうろ
してから同じフェリーで牛窓へ戻るとき、フェリーのおじさんが操舵室まで入れ
てくれた。凄くいい眺めと、船長気分を味あわせてもらいました。

usi07.jpg usi08.jpg usi09.jpg










その後は『しおまち唐琴通り』を散策。古い町並みは静かでした。海が近いので
ちょっと寒かったけど人も優しくて良いところでした。夕方には曇ってきたので
綺麗な夕陽がみれず残念でしたが、なかなか良い旅でした。帰りのバスは渋滞。
高速割引の影響なのかなぁ?来月は金沢だぞー!


posted by しまお at 22:22| Comment(4) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

動物園・街・港

090322_3.jpg 090322_2.jpg 090322_1.jpg










起きたら既に雨が降っていた昨日、怒濤の3連発に参加してきました。家を出る
頃には雨があがっていましたが、降水確率が高かったので大きい傘を持って出発
です。まずは神戸王子動物園へ。早くついたのでくるりと一周。朝イチの動物は
なかなか活発でしたが、肝心の実習中は動物がうごかなーい。アシカやペンギン
でさえも大人しい。なかなか動物も難しいもんだ。昼からは中崎町へ移動。お昼
ご飯に山盛り炒飯を食べ、中崎町をウロウロ。民家の中にあるのでカメラを向け
るのは気が引ける。雑貨屋さんを覗きながらめぐっていたら・・・とうとう雨が
降ってきた。しかもドシャ降り。大きな傘で良かった。天気予報当たって恨めし
かったね。みんな足下がずぶ濡れでしたね。とどめの雷も凄かったー。しかし、
もうここまで来たら同じ事。そのまま最終大阪港へ移動!ここでは雨に加えて
風がきつく、傘が壊れちゃった人も。初めての渡船にも乗りかっこいい練習艦を
眺め、水たまりに写るネオンを楽しみました。雨にも濡れて寒くなりやりきった
感で大人の時間へ。お腹もいっぱい笑いもいっぱいの楽しい時間を過ごせました
ね。どうなる事かと思いましたが、なかなか楽しい3連発でした!

posted by しまお at 20:03| Comment(4) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

ショック&リベンジ

tu1.jpg tu3.jpg tu2.jpg










先週行った神戸の実習写真が見事に全滅。。。天気が悪い上に、室内での
マイナス補正(多重のためよ)がバッチリ効いて、どれもこれも暗い暗い。
ショックだったぁ。現像を受け取るのって、成績表を貰うのにちょっと
似た感じがあり結果が楽しみなんですけど。今回はショックの嵐だった。
今日の仕事が昼までで終われたので、午後はリベンジへ。須磨までは間に
合わないので鶴見緑地へGo!やっぱり、今の時期なーんにも咲いていない
ね。園内を2〜3周して、なんとか1本撮りきった。梅も見れたけど桜?
も見れました。菜の花はしょぼかったね。同じように写真を撮っていた
おじさんが『今年の菜の花は失敗ちゃうか?』と、私もそう思った。
今日のが成功していれば良いけど。また、ダメだったらショック倍増だな。


posted by しまお at 22:09| Comment(4) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

神戸ふたたび

kb1.jpg kb2.jpg kb3.jpg










kb4.jpg kb5.jpg kb6.jpg










今日も『シンケンジャー』を見て大笑いをして迎えた日曜の朝。私も姉も実習日
だったのでカメラと三脚担いで、一緒に神戸・元町へ。天気も怪しかったので
参加者は30人弱だったかな。南京町までは自由にウロウロして、メリケンパーク
への移動中は後方の追い立て・道しるべに。天気も微妙だったのと、福永先生が
ふとギャラリーに気づいて偵察に行った結果、開店前でも特別に入れてくれると
いう事でTANTO TEMPOさんへお邪魔できる事に。これはラッキー!だったね。
萩原義弘さんの写真展『SNOWY』が開催中で、綺麗なモノクロが見れました。
その後メリケンパークへ行ってお昼はcafe*Fishでランチを食べ、本番の実習地
月見山へ。だんだんと天気が怪しくなる中、須磨離宮公園を懐かしみながら多重
写真を撮ります。私のカメラは多重機能がないけど、裏技を使って多重撮影。
カメラがおかしくならないか?ちゃんと撮れてるかな?と心配ばかりの撮影。
で、最終的にはしっかり雨が降ってしまって、みんなテンションは下がり目。
ネタを持って行ったおかげで最後まで飽きずに過ごせましたね。その帰り道。
最後まで残っていた私たちは帰り道が分からず、線路は見えども駅への道が見つ
からずで月見山の住宅街をしばし探検するはめに。数百mが遠く感じる帰り道で
した。ハプニングが色々あって疲れたけど、充実の一日でしたねー。

posted by しまお at 00:17| Comment(3) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

天橋立・舟屋伊根

a01.jpg a02.jpg a03.jpg










a04.jpg a05.jpg a06.jpg










昨日、写真遠足で天橋立と伊根に行ってきました。どちらも初めて
行く場所です。天気は怪しかったけど、傘はささずに済みました。
バスに乗って2時間ほど。天橋立の智恩寺で扇形のおみくじをひい
たり、牡蠣の殻でできた道を歩いたり。カレイやイワシ、大タコの
干物を見たり、クラゲが流されているのを見たりとほのぼのと
過ごしました。お昼はあさり丼を美味しくいただきました。

a07.jpg a08.jpg a09.jpg










a10.jpg a12.jpg a13.jpg










次に向かったのは、舟屋町の伊根。テレビで見た事はあったけど
何処にあるのかも知らなかったところ。まず、遊覧船に乗って
海からの舟屋を見る・・の予定で舟に乗ったけど、餌をやると
間近にカモメがやってくるのが楽しくて餌やりに夢中になり、
ほとんど舟屋を見ていなかった。ありゃまー。その後、上陸。
とぼとぼ歩きながらじっくり見ました。ひとつの田舎町なので、
また静かで懐かしくほっとできました。向井酒造でちゃっかり
きき酒。伊根満開という赤米を使ったお酒を土産に買いました。
あー、面白かった。普通に遠足を楽しんでしまって、写真を撮る
数が少なかったかも。。。


posted by しまお at 18:49| Comment(8) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

日本酒三昧

fusi1.jpg fusi2.jpg







sake1.jpg sake2.jpg sake3.jpg










昨日は朝から京都をカメラと練り歩きでした。寒かったけど天気が良くて最高で
したね。午前中は祇園・白川へ、昼から中書島へ移動して酒蔵街を歩きました。
今回はピンホールカメラ。いつもよりもちゃんと撮れているのかが不安な1日。
最終目的地は酒蔵。月桂冠と黄桜があり、まずは黄桜「カッパカントリー」へ。
純米酒・吟醸酒・にごり酒3種類のお酒を飲み比べ。私は吟醸酒が一番飲みやす
かったですね。久々の日本酒だったし3杯飲んだので、かぁーーーっときました。
その後、月桂冠の『鳥せい』へ移動。この時期しか飲めない「たれ口」をご賞味。
辛口で美味しかった。でも、カッパカントリーでかなり日本酒飽和状態だったので
ほとんど飲めずざんねーん。結局、閉店まで飲み続け夜空の星が綺麗やなぁと思い
ながら帰ったのでした。数人はフラフラだったけど無事に帰れたのかなぁ??

posted by しまお at 21:34| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

大人買い

Image158.jpg 週末の京都に向けてフィルムを大人買い!手持ちは
トレビ2本のみだったのでベルビアを10本お買い上げ。
何本買おうかと悩みつつ、そろそろ姉もベルビアゾーンに
入るし冬の日差しを考えるとベルビアの方がいいかしら?
後で買い足すのも今買うのも同じか?!と思っての10本。
さすがに箱買いはできませんでしたけど。あっという間に
使っちゃいそうな気もする。それにしても着々とカメラ用
品が増えつつある。本体とフラッシュしかなかったのに。
新ストラップ・新ブロアー・ルーペ・大きい三脚・レンズ
キャップ・マウントファイル・レリーズ等が増えました。
今後は何が増えるのやら。。。レンズは一つ増やしたいかな。鳴き続けている
本体がへたれるまでは、横目で見ても浮気はしないでおこうと思う。

posted by しまお at 21:49| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

姫路の大凧あげ

ta01.jpg ta02.jpg ta03.jpg











ta04.jpg ta05.jpg ta06.jpg











昨日はお誘いを頂き姫路で開催される「全国大凧あげ大会」に行ってきました。
初姫路という事で、姫路城も眺めてきました。朝から晴天で、風も良く絶好の
凧揚げ日和となりました。たたみ24畳の大きいものから手のひらに収まる位の
小さな凧や連凧など珍しい凧が沢山あがっていました。綱が外れて大きな凧が
落ちてきたりのハプニングもあり、みんなで逃げながらの見物でした。簡単な
凧が売っていたので7連凧を買って自分でもあげましたよ。風が良く吹いてい
たのですぐ上がりましたが、上の方はちょっと不安定だったので他の凧をよけ
ても避けきれず絡まってしまったり。途中で3連に短くして懐かしい凧揚げを
楽しみました。面白かった〜。その後腹ごしらえをして姫路城・城下町散策へ。
城下町マラソンをやっていたり、刑務所跡を利用した美術館を見たりと初姫路を
満喫しました。途中雪もチラチラしましたが、たくさん歩けて楽しめました。

posted by しまお at 10:47| Comment(0) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ポートフォリオ

ぽーと.jpg たった今、完成?しました。真っ黒なポートフォリオ。
試作品は白でした。明日の授業にも間に合ったので
良かった。とりあえず試作品も持って行っておくか。
夜な夜なカッター片手に作りましたよ。お陰で寝不足
さらに夜型になってしまった。写真は41枚プリントして
33枚使いました。あれもプリントしときゃ良かったと
思いながらも、あんまりコレクトしてない??って感じ
にもなるので諦めておきました。作ってしまってから
あそこはちょっと失敗したなぁと思うところもあり
ええやんって思うとこもあり。見せたいような見せたく
ないような。明日はドキドキものですね。みんなのを見るのも楽しみだなぁ。

posted by しまお at 01:37| Comment(9) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

試作品

sisaku.jpg 高校時代の道具を引っ張りだして、画材屋で懐かしい
ケント紙を買って。ポートフォリオの試作品を作って
います。使い慣れた道具なので久々でも手に馴染みま
す。コンパスなんて何年ぶりに使う??って感じです
が。こういう無駄な手間が楽しい!力を入れなくては
いけないのはそこではなくて写真の方なのですが。満
足のいくものが出来るのかという予測は40%くらい。
なので、他に手をかけるのです。さて、上手くいくか
どうか。思ったようなものになるかが心配。ダメなら
また一から考えなくは・・・。時間がない。ヤバいなぁ。
主役の写真がまだ出来てこないのでとりあえず去年行ったハワイ写真をポート
フォリオにしてみます。今日中に出来るかしら?気分転換の息抜きにBlog更新
してみました。さ、また作業再開!頑張ろー。


posted by しまお at 11:26| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

1000000キャンドルナイトU

111.jpg 112.jpg 113.jpg










114.jpg 115.jpg 116.jpg










yutan.jpg 今夜もキャンドルナイトへ行ってきました。
今日は西梅田へ。一人でぐるりと下見をして
姉と合流して2〜3回りしました。途中で
ライトっちにも会い、他のフォトピア生さん
達に会いました。確かに茶屋町より良かった
かも。カラフルだったし綺麗でした。
今日は寒くないのが助かりました。今夜は
寒くないけど自室用にドイツ製の湯たんぽを
買ってしまいました。キャンドルナイトと
『エコ』つながりですが、そんなにまじめな
考えで買った訳ではないので。。。
カバーがちょっと気になるので、また暇なときにでも作りたいと思います。
posted by しまお at 23:31| Comment(4) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

キャンドルナイト

kya1.jpg kya2.jpg kya3.jpg
梅田・茶屋町に『1000000人のキャンドルナイト』を初めて見に行き
ました。ロウソクを入れた瓶がずらーっと並んでいて、炎がとても綺麗
でした。小さなロウソクでも集まると結構暖かかったのが驚きでした。
キャンドルを浮かせている水に色を付けている物、瓶に色のセロファンを
巻いているものなど。街角の一角がロウソクだらけに。周りのビルは
消灯に協力していますが街中なので明るめ。うちの田舎は真っ暗というか
闇だから、ロウソクが映えるだろうに。
同じようにカメラを持ったフォトピア生と沢山遭遇したのが笑えました。
やっぱり押さえどころなんですね。来週は西梅田であるので、また見に
行くぞー。

posted by しまお at 22:47| Comment(2) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

お手伝い?

tur1.jpg tur2.jpg tur3.jpg










今日は天気もよかったのでウキウキと教室に参加している姉とライトっちを
覗きがてら、自分のネタ集めに鶴見緑地へ行きました。コソッとしていたの
ですが、やっぱり見つかってしまったのでお手伝いに勝手に初参加しちゃい
ました。と、言ってもそんなにカメラの事を指導できる訳も無く・・・。
遅れている生徒さんを追い立てる事だけに専念しました。だって、私の愛用
カメラは『Aモード』無しのマニュアル機なのでやった事の無い操作があるの
ですから。。。他の先輩方を呼び、生徒さんに説明してもらいました。
なんて役立たず。でも、人が写真を撮っているところって面白かった。変な
格好だったり、何を狙っているのかしら?と推測したり。なかなかお手伝いも
面白いものです。

tur4.jpg tur5.jpg tur6.jpg










その後は、もう2周くらい緑地を練り歩き葉っぱでお面を作ったり、すずめを
餌付けしているおじさんに金賞を取った雀の写真を見せてもらったり、パンを
貰って一緒に餌付けさせてもらったり。野生の雀が自分の手に止まってパンを
食べていくなんて!!めちゃくちゃかわいかった。他にも緑地に毎日来ている
ようなおじさん達によく話しかけられ話を聞き、Deepな緑地を楽しみました。
最後にイルミネーションを求めて難波パークスへ。イルミネーションを撮ると
レンズのカビがばっちり気になります。これはどうにかしないといかんなぁ。


posted by しまお at 21:19| Comment(6) | ☆PHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

