2011年05月10日

江ノ島・鎌倉旅 vol.4

IMG_1319.JPG IMG_1320.JPG

3日目〜。残念ながら最終日。。。この日も早めに出て由比ケ浜で
サーファー撮影です。海に出るまでのマンションにサーフボード立てが
着いていたのが凄いなぁって思った。海岸にはたくさんのサーファー。
そして、カラスと鳶。めっちゃいる!!カラスは海辺に打ち上げられた
撒き餌用なのかな?魚を食べていました。どこに行っても海沿いには
鳶がクルクルと回っています。しかも数が多いしでかかった!
波はちょっと小さめでしたね。でも波乗りさん達はノリノリでした。
海岸沿いはちょうどゴミ拾いのイベントもしていたんだよね。
考えてみれば、綺麗な海岸でした。だいたいプラスチックの容器が
転がっているのんですが、見なかったな。常に綺麗にしようって
みんなが意識しているんですね。素敵な事です。

IMG_1332.JPG IMG_1337.JPG

お腹空いたーッて事で、なんとすぐ目の前にあったDaisy's Cafe!
一昨日にも行ったんですけどね。お茶しか飲んでないから^^
でも開店までちょっと時間があったので、近所をぶらぶら。
公園で偶然に江の電の車両を見つけました!あはは。
そこを撮りつつ、海岸をぶらつきつつ開店にあわせてCafeへ。
定番のジャスミンズライスをいただきました〜。美味しかった!
私にはちょっと辛口だったかなー。一気に温まりましたで。
この日は亀山さんではなく、お姉さんが二人でしたね。
海の見える席でのんびりご飯を頂きましたよ。

posted by しまお at 00:00| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

江ノ島・鎌倉旅 vol.3

IMG_1291.JPG IMG_1296.JPG

この日のお昼も3時頃。そのお店も人がいっぱいで入れなかったんだよな。
時間をずらしての3時。yukaLingoちゃんが行きたかったという、お店で
しらすピザを食べたよ。これがまた、シンプルで美味しいピザだった〜!
それから鎌倉高校前駅へ。ええ、もちろん江の電乗って江の電を撮影する
ための移動です。駅のホームから見える海は最高でしたな。ホームから
撮って、道路側から撮ったり。鎌倉高校へ行く道路からは踏切越しに
海が見えるんだよね。これサイコー!いいのが撮れているかはわからん
けど、目で見た景色は最高だったよ。

IMG_1306.JPG IMG_1311.JPG

そして再び散策へ。満福寺前の踏切や腰越から江ノ島までの道のりで
これまた相当江の電撮ったね。藤沢行きを撮って鎌倉行きを撮って。
全部電車ですけど?!(笑)そろそろ休憩をと思って再び鎌倉へ。
前日混んでて入れなかった、鎌倉のスタバへ。オサレな所でした。
ほっと一息ついてから、藤沢に戻り2日目を終えました〜。

posted by しまお at 13:00| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江ノ島・鎌倉旅 vol.2

IMG_1267.JPG IMG_1276.JPG

2日目!この日も朝から江の電へ。ちょっと早めだったので快適でしたな。
江ノ島駅で降りて、てくてくと江ノ島にわたりましたのよ。あー、これが
これが江ノ島ね♪もちろん頭の中ではTUBEの曲がグルグルー(笑)
周りの海では、釣りをしてたりジェットスキーやってたりとマリンスポーツが盛んで
したよ。そんな風景も結構撮ったね。

IMG_1270.JPG IMG_1272.JPG

それから江島神社に登ってー、これこれ前田さんの柱を見たかったんだ。へへ。
あんがい見つけやすいところにありまして良かったわ。

IMG_1280.JPG IMG_1287.JPG

そしてサムエル・コッキング苑へ。展望台に登るのも30分くらい並んだかな。
エレベーターでびよーんと登って、展望台へ。やっぱり風で結構揺れるね。
ここでTEPPEN展をやっていたんだな〜とか、デッキのところでPV撮ったん
だなーとか。TUBEか、かとうくみさん関係を廻っちゃいましてん。
一緒に行ったお二人には申し訳ないくらいお付合いしてもらっちゃった!
それからヨットハーバーに行って、子供達のヨットさばきに感動してた。

posted by しまお at 10:00| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

江ノ島・鎌倉旅 vol.1

IMG_1234.JPG IMG_1237.JPG

5月の3・4・5日と念願の江ノ島・鎌倉旅に出てきました〜!
ずーーっと行きたかったんだよねぇ。うしし。やっと行けたぞな。
朝早くの新幹線は、自由席でもガラガラ〜。西に向かう人の方が多いんだろうな。
新横浜から速攻で藤沢へ。荷物をロッカーに押し込んで、「のりおりくん」を
買っていざ江の電へ!江の電混んでた〜。とりあえず、長谷まで行って鎌倉の
大仏様を拝んできたよ。背中の窓も見てきた!思ってたよりも小柄な大仏さん
だったよ。

IMG_1242.JPG IMG_1250.JPG

それから、銭洗弁天へ行こうと思って、ハイキングコースを選んでしまった私。
みんなと息切れしながら、ハイキングというよりも探検に近いような激しい道を
エッチラオッチラと登って行きましたよ。その間ほぼ撮らずちゅうか撮れず(笑)
そして着いた銭洗弁天も混んでて長蛇の列。結局、銭洗えず。近くの縁結びで、
それぞれの幸せな縁結びを願って下山したよ。それから鶴岡八幡宮に行きました。
あぁ、その前にはとサブレの本店にも行ったね。

IMG_1247.JPG IMG_1252.JPG

そしてそろそろお腹も空きましたねぇと。実際一番空腹だったのは山登りしている
最中だったんだけどね。あまりの山道の激しさに忘れていました。鎌倉の街を
ぶらぶらとしながら、ご飯のお店を物色。たまたま本で見ていた卵焼き屋さんを
発見したのだ!そこで玉子焼き御前を戴きました。関東の玉子焼きはやや甘め。
関西の出し巻きとは違った味で、ボリュームたっぷりでお腹パンパンでした。
それからまた、ぶらぶら散策。そのまま海岸へ出て行きたかったCafeへ!
海の見えるDaisy's Cafeへ行ってきたよ〜。やっと来たよ!行ったよ!!
ガイドブックにはかとうくみさんの絵が飾ってあるんだけど、この日は亀山さんの
絵が飾ってありました。これも素敵な絵だった〜。そして、カウンターの中には
亀山さんご本人☆ネットで見ていた人が目の前に居るのって笑えますね。ニヤニヤ
しちゃった。お話ししてても優しい人だな〜ってのが分かったよ。亀山さんも
CanonA-1を持ってたって、私のゴマちゃん(AE-1P)を見て言ってたな。
そこでお茶を頂き、許可を貰ってから店内も撮影させてもらって、おまけに一緒に
写真まで撮ってもらったよ(笑)また来たい!いや、また来る!!

posted by しまお at 16:30| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近江鉄道

IMG_1221.JPG IMG_1217.JPG

思い出しまくり日記^^。連休スタートの5月1日に彦根に行ってきたよ。
連休と言っても私の休みはカレンダー通り(泣)この日も早起きをして
彦根駅の裏側にある、「近江鉄道ミュージアム」に行ってきましてん。
お昼から写真教室の実習やってんけど、その前に去年来た近江鉄道を
拝みに早く来たのだ!ちょっと天気が曇天だったのが残念だったけど
1時間半くらい、電車を撮ってたね(爆笑)意外と鉄子やってんな。
色がかわいいので、女子にはお勧めの電車ですよ。
ほぼ近江鉄道で燃え尽き、午後からの彦根と長浜散策はだらーっと
してしまったかも。。。なかなか撮影テンションをあげ続けるのは
難しいぜ!でも琵琶湖は人生2回目くらいなので、楽しんだよ。

posted by しまお at 15:16| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊丹空港

IMG_1212.JPG IMG_1205.JPG

思い出し日記だよ。4月29日に伊丹空港に行ってきましたよ。
そこからどこかへ出かけた訳ではないけれど、お見送りでした。
朝一に近い飛行機だったので、相当早起きでしたよ。そのお陰で
展望デッキにはあまり人がおらず、撮影しやすかったんだね^^
でっかいレンズをつけて飛行機を撮りまくっている姿はさすがに
怪しかっただろうな。しばらくしたら、同じように飛行機を撮る
おじさま達が、自慢のデジカメと大きな望遠レンズと共にやって
きましたよ。私のフィルムカメラを二度見してたけど。。。
天気もよかったし、なかなか撮りやすかった。また行ってみよ!

posted by しまお at 15:08| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六甲山牧場

IMG_1187.JPG IMG_1184.JPG

思い出し日記になりますが、4月24日(日)に六甲山牧場へ行きました。
ちょっと前日からお天気が怪しかったんだけど、なんとか雨は逃れた。
曇り空の出発でした。でも山なので日差しが無いと、結構寒かったね。
ちょうどゴールデンウィーク前だったので、羊さん達の毛刈り時期に
あたり丸刈りにされる羊を見れました。ちょっと怪我しちゃってる子
もいて痛々しいところもあったけどね。
それよりも子羊ちゃん達がかわいかった〜。ぴょんぴょん跳ねたり
子供同士でじゃれ合っていたりと。鳴き声はなかなか可愛くない。
もこもこした毛が暖かかったね。もうちょっとしたら牧場全体が
緑の芝生になってもっといいんじゃないかなー。

posted by しまお at 14:58| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

江ノ電

ゴールデンウィークを利用して、念願だった江ノ島に来ましたー! 江ノ電に乗りに。TUBEが来た江の島を散策に。 今年も藤沢市の親善大使をされるそうで藤沢市の皆さんが羨ましいぜ! 鎌倉の大仏を見て、銭洗弁天を通過、鶴岡八幡宮を経て 長谷の海沿いにあるデイジーズへ。 ガイドブックの写真にはかとうくみさんの絵が壁に飾ってあっ た。 いって見たらば、わーわー亀山さんだ! お茶して店の中をキョロキョロしながら店内の写真も撮らせてもらいました。 優しい人だったよ。最後には一緒に写真撮って貰ったよー( ´ ▽ ` )ノ 写真はまた帰ってから載せるね〜。 嬉しい嬉しい一日でした。 明日は江の島を満喫するで〜( ´ ▽ ` )ノ
posted by しまお at 21:38| Comment(2) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

日常と非日常

今回の東北地方太平洋地震の被害はあまりに甚大すぎて言葉を失いなんと
声をかければいいのか分からないくらいです。今もなお、家族や親戚、友
人などの安否確認のできていない方も、残念ながら命を失ってしまった方
も大勢いらっしゃいます。
自衛隊や各国の救助隊のみなさんに、どうか一人でも多く助けて発見して
くださいとお願いすることしか、今のわたしにはできません。
テレビで「元気ですから心配しないで」と笑顔で話している被災者の方の
強さに心打たれます。
今は東北だけでなく、関東地方でも電力供給がままならず今までと違う
非日常を日々過ごされていると思います。
西日本は多少の物流が滞っているようですが、ほとんど地震前と変わらない
日常を生きています。この日常を支えながら、日本経済を低下させないよう
西日本は踏ん張るしか無いと。そして、今の非日常を乗り切れるような支援、
復興への手助けをするのが私たちのできることかなと思いました。

みんなが笑顔で日常を取り戻すまで。
がんばろう、日本!!

posted by しまお at 11:32| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

停滞中

newair.jpg すっかり停滞中のPICNICです。新年の意気
込みもどこへやら。気がつけば3月じゃない
ですか!特に変わりなく元気に過ごしており
ます。暖かさとともに花粉症とも闘いつつ、
懲りもせずカメラと共にうろうろしてます。
暖かくなると、ますますウロウロします。
ブログの整理もしなくちゃな。えへへ。
写真の整理とか部屋の整理とかいろいろ
やる事が山積みです。
全部整理整頓やないか。。。。
まぁ、ぼちぼちと頑張ります。
正月から今日までの出来事も、回顧録ですが
載せるようにします〜。

posted by しまお at 00:56| Comment(0) | ☆日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする